えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

梅雨明けたね……

2008年08月31日 23時26分09秒 | 徒然なこと…
 いや、もちろん、梅雨の季節なんてとっくに通過しちゃってるんですが、台風が接近していたわけでも無いのに、ずっと曇り…ところにより集中豪雨っていうのが続きまくっていたので、梅雨のような天候でしたね。ただ、蒸し暑いときはあったものの、やや涼しい日が続いていたので、今日は暑い1日でしたね。
 明日もお仕事なのですが、今日は遅い時間帯のお仕事でした。毎年24時間テレビは最後の30分ぐらいは観ていたのですが、今年は観られなかったので、感動しそこねましたね…。家に帰ってネットを繋ぐとニュース記事で、「エドはるみ113キロ完走」って載っていたので、完走したんですね。でも、113キロメートルですか…。100kmじゃなくなっているんですね。
 競馬は、これまたレースは観ていないのですが、新潟も札幌も16番人気の馬が優勝していますね…。競艇もレースは観ていないのですが、松井選手は2着ですか…。 う~ん、1着と2着が入れ替わるだけで配当がこんなにも変わるんですね。
 さて、今月はよく更新しました。こうなると1日に更新しなかったのが悔やまれますね…。来月以降は、ぼちぼち更新に戻さないと、しんどいけど、連日更新が続くと、なんだか更新が止まるのが怖いかな…??

日曜日の受信電波

2008年08月30日 21時49分19秒 | ぎゃんぶるなわだい
 さて、若松競艇場では日曜日にSG競走の優勝戦が行われます。 準優勝戦は観ていないのですが、松井選手は順当に勝ち1号艇で登場ですね。オッズはめっちゃ安いんでしょうが、ここは松井選手のアタマで仕方ないでしょう。相手は4号艇と5号艇の近畿選手でいいかな?


第54回モーターボート記念
- 12レース 優勝戦 -
◎1号艇【松井   繁】
○5号艇【中村  有裕】
△4号艇【太田  和美】

今週の受信電波

2008年08月29日 23時21分49秒 | おうまなこと
 まっ、正式な予想は明日前日オッズを見て決めるとして、とりあえず、明日は予想をアップできるかどうかわからないので、金曜日に予想をしておきます。
 JRAでは日曜日に重賞が2つ行われますね。ちょっと豪雨が心配なここ最近ですが、馬場状態もポイントになるのかもしれません。…といっても、そんなのは当日の前レース迄観られれば別として、金曜日の段階じゃわかんないもんね。
 先週に続いて札幌と新潟で重賞が行われます。もっとも先週は新潟の重賞はジャンプレースでしたが…。今回も小倉での重賞はお休み。
 新潟は新潟記念。芝2000メートルのハンデ戦。人気になりそうなのはダイシングロウか? ハンデ戦は軽い馬もおさえておきたくなりますね。
 札幌はキーンランドカップ。短距離界では牝馬スリープレスナイトが主役候補で一歩リードした感がありますが、前走で待望の重賞タイトルを手にしたキンシャサノキセキがここでも人気でしょうね。


新潟記念
◎03番:ダイシングロウ
○17番:トウショウヴォイス
▲07番:マイネルキッツ
△08番:フサイチアソート

キーンランドカップ
◎02番:キンシャサノキセキ
○15番:ペールギュント
▲13番:ビービーガルダン
△01番:キングストレイル

暗くなるの早くなったね

2008年08月27日 19時25分36秒 | 徒然なこと…
 今月は、かなり更新しておりますな。あと4日、連日更新できるかはわかりませんが、こうなると8月1日の更新ができていないのが、ちょっぴり残念…。
 それにしても陽が暮れるの早くなっちゃったね。ここのところ涼しいし、もう秋の気配を感じちゃいますが、残暑は厳しいらしい…。

映画観た! 闇の子供たち

2008年08月26日 21時29分22秒 | ムービー
 そうそう、いつもいつもお休みの日にギャンブルばっかりするのもなぁ… …ってことで、今日は映画を観に行きました。何を観るかちょっと迷ったんですよね、ゲゲゲの鬼太郎2も気になるし、崖の上のポニョも気になるし…。ただ、それほど観たいとも思えないので、ちょっと気になっていた闇の子供たちを観ることにしました。 この作品はフィクションではあるのですが、すべてが架空のアイデアというものではなく、事実に基づいた、ほぼドキュメンタリー作品と思っていい作品だそうです。ちなみにストーリーは、

 日本新聞社バンコク支局で、幼児人身売買を取材する記者、南部は、日本人の子供がタイで心臓の移植手術を受けるという情報を得る。知人に金を握らせ、臓器密売の元仲介者に接触した南部は、提供者の幼児は、生きたまま臓器をえぐり取られるという衝撃の事実を知る。取材を続ける南部は、ボランティアの少女、恵子と知り合う。純粋すぎてすぐ感情的になる恵子に苛立つ南部だが、善悪に対する感覚が麻痺している自分を恥じてもいた。

 というもの。よりリアルさを求めてなのか? 変に作り話というか、映画に向けた台本と思われたくなかったのか? そこまで描く必要性があるのかっ!? と、ちょっと目を背けてしまいたくなるシーンが所々で見受けられてしまいました。どこまで事実か不明ですが、目を背けたくなるシーンですらも、実際にこの程度のことは世界のいたるところで行われていそうな気もします。ストーリーとしては、江口様演じる新聞記者と宮様演じるNGOの日本人の2人の視点から見た、幼児売買を追った作品というところでしょうか。 幼女を買ってハメ撮りした後、即座にインターネットで自慢(?)話を書き込んだりする日本人が登場するなど、ちょっと背筋が寒くなる話も盛り込まれておりました。マンガなどで、やや幼なめの男子や女子に「萌え」ぐらいはいいけど…いや、これはこれでよくはないんだろうけど… …実際に年端(としは)もいかない子供に性行為や虐待などはしちゃ駄目です。 
 この映画は、面白いかどうかと尋ねられると返答にやや困るんですが、このテの問題を扱った作品としては、高い評価を受けるんじゃないかな?
 12歳未満禁止作品だそうですが、15禁にならなかったのは、多少は思い切ったというか、考え方が以前より柔軟になったのか? 性的描写もあるんですが、エロイわけではくて痛々しいという描写ですね。ちょっと夢でうなされそうな映画でしたが、まとめ方というか終わり方にはやや不満? まぁ、ネタバレになりますが、結局江口様演じる新聞記者は自殺してしまったようですが、要は自分も以前なのか最近なのか地震も男児に買春行為をしたってことなんでしょうか? ドキュメンタリーとして見れば、ストーリーもあっていい作品なのですが、さっきも書きましたが、映画としての評価としては、ストーリーの明快さでは難点あり。

火曜日の受信電波

2008年08月25日 22時31分08秒 | ぎゃんぶるなわだい
 火曜日から若松競艇場でモーターボード記念というSG競走が行われます。初日はドリームレースが組まれております。ドリームレースといえば…というか、SG競走とG1競走ってどうしても1号艇が人気を背負いやすく、ドリーム戦や準優勝戦、優勝戦はなおのこと1号艇が人気しやすいんですよね…。ただ、今回は2号艇や4号艇あたりにも人気が分散するかも? などと甘いことを考えています。そんなオイラの本命は今村選手…。


モーターボート記念
- 12レース : ドリーム戦 - 
◎1号艇【今村   豊】
○2号艇【松井   繁】
△4号艇【瓜生  正義】

今日はお仕事でした

2008年08月24日 23時37分29秒 | 徒然なこと…
 気がつけば北京オリンピックも終了。今日のお仕事は昼間はしんどかったものの、夕刻以降は涼しいし、わりといい感じ。そう、今日も遅い時間帯のお仕事でした。
 昨夜もオリンピックの影響で放送時間が遅れたりして、まだ観ていないサタうまをこれから観る予定。ちゃんと録画できていればいいけど…。 ま、レースは観ていないもののレース結果は知っているんですよね。 タスカータソルテが優勝で「助かった」 単勝で勝負して良かった。馬連BOXなんてしていたらダメージ大。
 ま、そんなこんなで、なんか書こうと思っていたような気もしつつ、何を書くつもりだったか忘れちゃった…。

日曜日の受信電波

2008年08月23日 21時39分00秒 | おうまなこと
 今日帰りに、何をとち狂ったのか、駅の改札口に定期券を入れずにICOCAカードをタッチしてしまう。 交通費の無駄使い…。 まぁ、交通費の節約も兼ねて途中下車したんですが、その話は明日以降のネタが無いときにダラダラ書くかもしれませんが、本日はJRAの重賞レースの予想をしておきます。
 札幌記念。前日オッズを見たら、当然のように単勝1番人気はマツリダゴッホ。単勝2倍を切るかと思ったけど、そうでもないのは海外帰りの久々と、中山競馬場じゃないからかなぁ? そういえば昨年は掲示板も無かったから、それが不安材料かも? まぁ、オイラはバッサリ切りますが…。 ちょっと注目はマイネルチャールズかな。クラシックではいまひとつ勝ちきれ無かったものの、戦績は立派。松岡騎手もクラシックよりは気楽に乗れそうだし、人気の1頭とはいえ、マツリダゴッホが人気を集めているから、そのへんも気楽な気持ちになれるかも? 単勝3番人気は、フィールドベアーなのですが、前日オッズでは複勝1番人気… …これをどう判断するかだな…。 前日オッズの単勝10倍未満はこの3頭。ちょっと気になるは藤田騎手の逃げがはまったときのコンゴウリキシオー、岩田騎手が跨っても思ったより人気の無いメイショウレガーロ。人気薄本命で穴狙いしようかな…。


札幌記念
◎08番:メイショウレガロー
○02番:コンゴウリキシオー
▲01番:マイネルチャールズ
△05番:タスカータソルテ

土曜日の受信電波

2008年08月22日 21時06分48秒 | おうまなこと
 JRAでは土曜日はジャンプレースの重賞が行われます。新潟ジャンプステークス(略して新潟JS)。…小倉サマージャンプの予想のときも書いたと思いますが、ジャンプレースのお馬さんがほとんどわからない。小倉のときは、それでもコウエイトライあたりは知っていたので、それらしい予想はできたんですが、それでも人気馬を勘違いしていたわけで…。 今回の新潟JSは、ホントどれが1番人気なのかわからない…。 でも、出走表を見ると、人気になりそうなのは、タイキレーザー、ミヤビペルセウスあたりかな? なかでも、ミヤビペルセウスは昨年の覇者だし、鞍上の穂苅寿彦騎手は、昨年と一昨年で連覇中で、3連覇がかかっていますね。なんか2着までの気がしないでもないお馬さんですが、ミヤビペルセウスを本命にしておきます。


新潟ジャンプステークス
◎09番:ミヤビペルセウス
○14番:タイキレイザー
▲05番:シュフルール
△07番:テイエムヤマトオー

明日はお休み

2008年08月21日 22時39分36秒 | 徒然なこと…
 明日はお休みなので、ダラダラ過ごしてたりします。
気づけばオリンピックも今週で終わりなんだね。
今夜のニュースはソフトボールの話題一色気味。
一度は敗れたアメリカ合衆国に勝ったんだから、凄いネ。



勝手にニュース


タモリの弔辞、やはり白紙だった
 今月7日に営まれた漫画家、赤塚不二夫さんの葬儀・告別式で参列者の涙を誘ったタレント、タモリ(62)の弔辞は、やはり白紙だった。元テレビプロデューサーの横澤彪さん(70、写真左)にタモリが明かしていた。
 横澤さんが単刀直入に「(弔辞の紙は)どうだったの?」と問いかけると、タモリは、あっさりと「勧進帳ですよ」と認めたという。義経一行を関所から逃げ延びさせるため弁慶が白紙の勧進帳を読み上げた史実になぞらえた。

 「タモリさんの持っている紙には文字が書かれていないのでは?」 …と弔辞を読むニュースが流れた直後から白紙説が流れておりましたが、本当に白紙だったんですね。平日に毎日生放送番組をやられたりしておられますが、何分あったんだ? あの長い弔辞を白紙であそこまで読み切るなんて、凄過ぎるよタモリ様。


相田翔子さん、37歳医師と結婚
 人気デュオ「Wink」の元メンバーでタレントの相田翔子さん(38)が、医師の相沢宏光さん(37)と結婚したと所属事務所が21日、発表した。
 世間がオリンピックで盛り上がる間隙をぬって、こういう事を発表する有名人っていらっしゃいますよね。 でも、離婚では無く結婚なんだから、もうちょっと世間が落ち着いてから発表しても良かったのでは? という余計なお世話な気持ちも…。 もう結婚なされていらうんですね。おめでとうございます。

番組の変更があるかも…とは書いてありましたが…

2008年08月20日 22時31分33秒 | 徒然なこと…
 以前書いたけど、推移曜日はドラマを2つ観ております。そのうち1つははじめから今日は放送が無いと知っていたので、22時から放送される「正義の味方」を観ようと、お風呂も入り終えて、テレビのスイッチをONにしたら、日本史サスペンス劇場をやっているんですけれども…。何時間送れ…?
 ビデオをセッティングするにしても何時から始まるかわからないと無駄に録画するしなぁ…。
 今日は競艇の惨敗といい落ち込むことばっかり…。

やっぱりギャンブルで稼ぐのは至難の業だわ…

2008年08月20日 20時15分26秒 | 徒然なこと…
 お盆の影響もあったのか、今週はお仕事が比較的に平穏に終わる日が多かったので、日曜日から連日お家でインターネット投票で競艇をやっていたんだけど、シャレになんないぐらい負けた。連続してギャンブルやるとダメだね。熱くなり過ぎて、気づけば一ヶ月の給与を上回るぐらい負けていたよ…。住之江競艇だったんだけど、今日は優勝戦だったのに、優勝戦の前の11レースで残高がつきてしまったよ…。 まぁ、ギャンブルやめた… …とはならないんだけど、休みでも無いのに根を詰めてギャンブルにいそしむのはやめねば… …と、真面目に思った。 いや、ギャンブル自体はやめないよ…。

いつまで続く連日更新

2008年08月19日 21時18分44秒 | 徒然なこと…
 まぁ、競艇で負けたというのはおいといて、こう更新を続けていると、なにか書かなければならない気がするのも困ったもんです。


勝手にニュース

江頭…瞬間最高ゲット
中継で国際映像がとらえたのは応援席で日の丸ハチマキを巻き、頭から全身すっぽり金色のボディースーツを着た異様な男。江頭その人だった。金メダルを取った吉田が客席に向かって国旗を掲げてウイニングラン、その直後、金ピカの江頭が大写しになった。この場面が瞬間最高視聴率32.8%をマークした。
 これってどうなんだろうね? なかには「凄い」と素直に思う人もいるでしょうが、個人的には、こういうことで選手より目立つっていうのはやめてほしいな…。 「テレビ=何でもあり」のような風潮は良くない傾向だと思うんですけどね…。 もっとも視聴率がすべてだとは思わないんですが…。 あんまり変な目立ち方をしていると、芸能界というよりも、メディアから干されそう…。

オヤジ狩りしたら相手が苦しそう 少年慌てて119番
 襲われた男性が機転を利かせ、胸を押さえるなどして病気を装ったところ、4人は不安になり、自分たちで119番通報。現場を訪れた宇都宮東署員から事情を聴かれ、はじめは目撃者のふりをしていたが、男性の証言などでうそがばれたという。4人は調べに対し、「オヤジ狩りで遊ぶ金が欲しかった」などと、容疑事実を認めているという。
 まぁ、オヤジ狩りをしている時点で「ふざけるなっ!」ですが、苦しそうにしているのを見て、そのまま放置して逃走したり、止めをさしてりせず119番通報したのは、わずかに良心があったということでしょうか? でも、安易にお金を奪わないようにしまよう。

せっかく続いているんで…

2008年08月18日 23時29分16秒 | Weblog
 もう眠いし、どうしようかと思いつつも、こう更新を続けると、やっぱり更新しておきたくなるんですよね。まぁ、大村競艇場で火曜日から行われる女子リーグの予想でも書こうかなぁ…と思ったんですが、よくわからん。この前びわこで痛い目みたし、正直女子リーグは手を出しづらいなぁ…。それでも買うなら大村だから1号艇が軸だけど…。
 オリンピックに沸いている間に、高校野球が終わったんですね。ちょっと今年の高校野球は可哀そうっていうとヘンですが、残念感がありましたね。何試合かはちょこちょこ観たんですが、常葉菊川もなかなか打点もあるチームだったのに、大阪桐蔭に17対0で完敗しているようですが…。試合は観てなかったんでなんとも言えませんが、優勝戦はもっと拮抗した試合じゃないと盛り上がりに欠けるような……。
 まぁ、明日も仕事だし、こんなもんで、「勝手にニュース」でごまかそうかとも思ったのですが、オリンピックのせいで、これというネタも探しきれないありさまです…。