えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

サタうま<i>! </i>本を買った

2009年03月31日 22時57分50秒 | 徒然なこと…
 本日はお仕事がお休みだったので、住之江競艇場に行って、結果ボロ負けでした。 先週の土曜日に発売されていたのは知っていましたが、近所の書店で売っていなかったので、ずっと買えなかったサタうま!の本を買いました。 オイラは騎手の本や競馬の裏話本は好きですが、昨今は予想関連の類っていうの、予想に役立つ知識的みたいな本は、まぁいいとして、「万馬券が獲れる」とか、「競馬で勝ち組」みたいな類は好きでは無くて、めったに買わないんですが、番組本ということで、ま、サタうま!は良く見ているから、買ってしまいました。 まだ途中までしか読んでませんが、それなりにはオモシロイのかもしれませんが、こういう本を読んでしまうと、自分の予想に悪影響が出るケースが多いんですよね…。
 余談というか蛇足というかのお話ですが、買い目が被ったときはちょっと…アレですが、オイラは六車奈々様は可愛いと思うんですが、番組の中の扱いがちょっと…。 メンバーが仲が良いからこその扱いなのかもしれませんが…。
 ま、これから寝る前にちょっと読んでみるか…。 すぐ読破できそうな本です…。

火曜日の受信電波

2009年03月31日 00時45分33秒 | ボートレース
 最近、公営ギャンブルの予想しかアップしてない気もしますが、まぁ、いいかっ…。
 火曜日は住之江と蒲郡でそれぞれ行われていたG1競走で優勝戦が行われますね。休みだし天気も良さそうだし、住之江に行ってみようかな…。そっちも1号艇に期待ですね。

   太閤賞競走
( 住之江 12# )
- 12レース 優勝戦 -
◎1号艇【松井   繁】
○3号艇【太田  和美】
△4号艇【吉川  元浩】
   ダイヤモンドカップ ( 蒲郡 07# )
◎1号艇【服部  幸男】
○2号艇【篠崎  元志】
△6号艇【石川  真二】

今週の受信電波

2009年03月27日 20時55分31秒 | おうまなこと
 まずは愚痴から、今日帰り電車がえらく混雑していたんですが、つり革などにもつかまれない中途半端な位置に立っていたら、急ブレーキってほどでも無いんですが、ブレーキがかかったんですが、なんか変な位置から他の人がよろけて、オイラがすっ転ぶという展開に…。 今頃になって腰や手首が痛くなってきやがんの…。 ま、いまのところ手首の痛みは、こうして更新できているんだから、しれているんだろうけど… …明日起きたら激痛とかは勘弁して欲しい。 なんかこの一件だけでなく、今日はついてない出来事がいくつかあった…。 痛みのせいか、悔しさのせいか、花粉症のせいか、ちょっぴり涙目気味です。 せめて、この不運を今週の競馬で幸運に変えてみたい。 
 さてさて、今度の日曜日からいよいよ、重賞競走の前日発売が始まるので、実際の馬券を買うのは前日オッズを見てから決定するとして、土曜日も日曜日もお仕事なので、日曜日の重賞も予想しちゃいます。
 まずはGI 競走の高松宮記念から、かつては阪急杯の連対馬が連対するレースだったんですが、阪急杯を勝ったビービーガルダンは、主戦のアンカツさんがドバイに行くから誰が乗るのかと思ったら幸四郎さんか…。8枠だし消したいところですが、前走強かったからなぁ…。ローレルゲレイロの逃げ切りに期待する方がいいのかな? さて何度か書いておりますが、オイラは年間GI (級)競走予想大会なんてのに参加しておりまして、最近、この参加の悪影響が予想に出ている気がする…。 …さて、そんなオイラの高松宮記念の指名馬はスリープレスナイトです。スプリンターズS以来のぶっつけながら1番人気になりそうな感じ…。 一応昨年のスプリンターズSの上位3頭と、阪急杯の2着のローレルゲレイロを組み合わせて…。 あとは相性悪いオーシャンSですが、勢いではアーバニティーかな…?
 次は土曜日の重賞と日曜日の重賞。土曜日の阪神は、10レースで日曜日の中山が12レースとなっているんですね。いつもの癖で携帯投票の歳「11108010」とか入力しちゃいそう…。 日経賞は、正直言って、クラシックを盛り上げてくれたことは感謝しつつも、「もう引退してくんないかなぁ…」のコスモバルク出てきますよ…。が出てきますよ。松岡騎手のお馬さんだったからか、今回は三浦騎手です。毎日杯はダブルウェッジは四位騎手かぁ…。マーチSは地方所属騎手の腕っぷしに期待します。

   高松宮記念

◎04番:スリープレスナイト
○09番:キンシャサノキセキ
▲16番:ビービーガルダン
△13番:ローレスゲレイロ
-->

木曜日の受信電波

2009年03月25日 21時29分39秒 | ボートレース
 木曜日は住之江と蒲郡でG1競走が行われます。初日はドリーム競走が組まれておりまして、住之江の太閤賞から見ましょうか…。 もう見慣れた光景ですが1号艇に松井選手… ま、IN逃げで決まりかな? 蒲郡は今垣選手の1号艇か…。なんか前回SGで優勝戦に乗れなかったんですが、ここは憂さ晴らしでIN逃げかな…。 しかしその他の選手が、実績と実力はあるのに、ここ1番で勝ちを取りこぼしてるイメージのある選手ぞろいで、買い目を絞るの大変そう…

   太閤賞
( 住之江 11# )
- 12レース ドリーム戦 -
◎1号艇【松井   繁】
○2号艇【田中 信一郎】
△4号艇【吉川  元浩】
   ダイヤモンドカップ ( 蒲郡 07# )
- 12レース ドリーム戦 -
◎1号艇【今垣 光太郎】
○5号艇【井口  佳典】
△3号艇【魚谷  智之】


水曜日の受信電波

2009年03月24日 21時11分37秒 | おうまなこと
 ! WBC日本優勝!!  …本日書く競馬の予想の前に、やっぱり今日は最初のコレを書いておかないとね。  …それにしても、ワールド・ベースボール・クラシックですが、多くの日本を応援していた人が思っていたんじゃないかなと思いますが、結局世界戦というよりも日韓戦というイメージが強かったね…。  普段プロ野球や高校野球を熱心に観る奴じゃないし、選手もあんまり知らないのに、WBCで決勝進出がかかったアメリカ戦と、本日の決勝戦ともなると、急に興味を持って熱く(…と書くほどでもないけど…)応援してしまうのは何故だろう? とにもかくにも選手の皆様、お疲れ様&ありがとうございます。別にオイラが何かしたわけでもないのに、なんだか、「やったー! 」という気持ちになりました。
 
 長い前置きでしたが、明日の重賞では、馬券を獲って懐を暖めていただいて、「やったー」という精神的にも物理的にも嬉しい思いをさせて欲しいのですが、堅い決着になりそうですね。 JRA開催のJpn1競走ならWBCをイメージさせそうな馬や騎手から選ぶのですが、年末ぐらいに行われる名古屋グランプリもそうですが、名古屋の中長距離レースは堅いイメージがあるうえに、JRAの3強が大崩れしなさそうとなれば、もう他の馬を買う余裕はないんですよね。オイラは三連単や三連複は買わない人なんですが、明日は三連複1点購入が正解かもしれませんね、200円もつかないでしょうが…。 ただ地方馬が1着を獲れば三連単は万馬券必至なのかもっ!? …ま、さっきから書いている3強っていうのは、いうまでもなく、メイショウトウコンワンダースピードスマートファルコンのことです。中央のサカラートや地方のチャンストウライがどれぐらい人気を集めてくれるかですかね、ま、三つ巴には変わりないと思いますが…。

 大外の8枠に入ったので、そのへんがどう影響するかのスマートファルコンが安定感抜群で、皐月賞で18着と殿負けを喫した後は、ダートで使われ、JDDとJBCスプリントのJpn1競走こそ2着なものの、その他の重賞は1着と地方のみながらパーフェクト連対継続中。大外じゃなければ圧倒的1番人気だったでしょうが、多少は人気を落とすかも?
 最内枠に入ったメイショウトウコンは、追い込みのイメージが強いが、ある程度前でも競馬は出来る馬、内枠故に、外を回すロスでは直線の短い名古屋では追い込んで届かずの結果になりかねないだけに、比較的前で競馬しそうな気がするけど、どうかなぁ? 前々で運ぶと末脚不発の結末もおきかねないけど、それでも2頭以外に負けることは無いと思いたい。
 ワンダースピードは5枠と真ん中の枠に入って、なかなかいい位置なんじゃないかな? この馬も近2走は前々で運んで結果を出しているので、外過ぎないこの枠なら前々で運んで直線早目に抜け出して…というパターンに持ち込むか? もし出負けして後方になっても、追い込んでもある程度の結果を残しているだけに、G1(Jpn1)競走で2着実績のあるスマートファルコン、メイショウトウコンと比べて、一発の怖さが無いものの、抜け出せば強いので優勝も狙えると思う。
 
 これだけ書いて連対馬がこの3頭以外だったら格好悪いなぁ…。 ま、それはそれで仕方無いかな…。


  名古屋大賞典

◎01番:メイショウトウコン
○11番:スマートファルコン
▲05番:ワンダースピード


 今回は△はサカラートかチャンストウライに付けようかと思いましたが、この3強を崩すまではどうかなぁ? と思って△の馬は無しにしました。もし一角を崩すならサカラートとチャンストウライ以外の馬だと思うのですが、なんとなく藤岡(兄)は逃げ先行が上手いイメージがあるので、サカラートは本当は前残りされたら怖いんですけどね…。 でも、逃げまではしないんじゃないかな? という判断。もう3頭以外を買い目に加えるなら荒れる予想しないと、資金が……。 気持ちはスマートファルコン本命ですが、外枠なんで評価を少し下げてメイショウトウコンを本命にしました。

日曜日の受信電波

2009年03月22日 00時20分53秒 | おうまなこと
 日曜日は中山と阪神でG2競走が行われます。まずは中山のスプリングステークスから。皐月賞のトライアルレースです。トライアルレースは何が何でも3着までには! というお馬さんが絡んだりすることも多いので、予想が難しくなりがちですが、基本的には実績馬を信頼してOK.か? …弥生賞を圧勝でいまのところ3歳牡馬で抜けた存在はロジユニヴァース。そのロジユニヴァースの1強ムードに「待った」をかけられるか注目の一戦になるのが前日オッズがわからないけど、おそらくやや抜けた1番人気になるであろうアンライバルド。なんでもライバルは居ないとかいう意味なんだとか…。このお馬さんは、オイラの年間GI(級)レース予想大会の東京優駿(日本ダービー)と有馬記念の指名馬だけに、ここは優勝を逃すことになっても2着は確保して賞金を上積みして、東京優駿にスンナリ出走できますように。
 お次は、阪神大賞典。前から気になっていたんですが、この阪神大賞典に限らず1年最後のJpnI競走となる(※注1)東京大賞典もそうですが、何年か前までは「大賞典」ではなく「大章典」って記載されてませんでしたっけ? それともオイラが何処かのサイトで誤字として見たのを、ずっと勘違いして思い込んでいただけ? たしかナリタブライアンとマヤノトップガンがデッドヒートを繰り広げていたころは阪神大章典だったような…? まぁ、予想するうえではどっちでもいいんですけどね。 阪神大賞典は堅いイメージがあるので人気馬中心でいいか。まずは前走で重賞を勝ったお馬さんから、テイエムプリキュアはバッサリ切りでいいでしょう。1番人気はどこまで信頼できるか不安なアサクサキングスかな? 京都記念で久々の勝利でしたからね。そして土曜日のファルコンステークスでは優勝を逃して、騎乗機会連続重賞勝利こそ4でストップしたものの、今年はいまだリーディングトップをひた走る横山騎手と新コンビのスクリーンヒーローも人気しそう。この2頭はやはり買い目候補。あとは1年後輩のオウケンブルースリがどこまで食い込むかですね。穴馬ってほどではないでしょうが、トウカイトリックも怖い一頭かな、優勝まではなかなか行かないから地味な印象を受けるけど、和田騎手は関西の長距離戦は結構活躍しているので、2着か3着狙いで…。

   スプリングステークス

◎12番:アンライバルド
○02番:フィフスペトル
▲15番:サイオン
△01番:リクエストソング
   阪神大賞典
◎10番:スクリーンヒーロー
○12番:オウケンブルースリ
▲02番:トウカイトリック
△07番:アサクサキングス



※注1 → JRAで開催される1年最後のGI競走は有馬記念ですが、毎年ダートグレードレースとして東京シティ競馬場(大井競馬場)でGI(級)競走として行われるのが東京大賞典です。

日曜日の受信電波

2009年03月21日 23時06分41秒 | ボートレース
 多摩川競艇場で行われているSG競走の総理大臣杯も日曜日は優勝戦。日曜日は天気が下り坂だそうなので、優勝戦は雨の中かも? 雨の影響よりも風の影響、波の影響で波乱が起こりやすい競艇だけに、ひょっとしたら波乱の結末が待っているかもしれませんが、優勝戦はやっぱり1号艇を信頼したいところ…。ところで準優勝戦を優勝した今垣選手は何故に優勝戦に出られないの? まぁ、優勝戦の6名の選手から選ぶわけですが、もう面倒だから二連単で『1=2』のウラオモテでいいんでにかい?

   SG第44回総理大臣杯競走
( 05# )
   - 12レース 優勝戦 -
◎1号艇【池田  浩二】
○2号艇【田中 信一郎】
△3号艇【笠原   亮】

土曜日の受信電波

2009年03月20日 22時21分34秒 | おうまなこと
 今週は土日でJRAでは4つも重賞があるうえに、重賞では無いものの皐月賞トライアルの若葉ステークスなんてのもあって忙しい。今日は土曜日の重賞2つを簡単に予想。最近忙しく、ヒマをぬっては映画を観ているので、更新がいまひとつですね。今日もあっさり予想です。
 クイーンカップは、やはりディアジーナが抜けているんじゃないのかなぁ…? ファルコンステークスはWBCの影響か、ツルマルジャパンが気になって仕方が無い…、中舘騎手だしなぁ…。

  クイーンカップ

◎16番:ディアジーナ
○01番:ダイアナバローズ
▲12番:キミニムチュウ
△13番:パドブレ
  ファルコンステークス
◎04番:スパラート
○08番:ノアウィニング
▲18番:メイショウアツヒメ
△12番:エイシンクエスト

金曜日の受信電波

2009年03月19日 22時55分34秒 | おうまなこと
 金曜日の祝日は高知競馬で黒船賞が行われますね。ハルウララの話題で一度は盛り返したかに見えたが、相変わらずの綱渡り経営で、昨年は開催されなかったので、今年もどうかな? と思いましたが開催されましたね。 昨年開催されなかった本当の理由は知らないけど…。
 高知競馬は鎖国的な雰囲気があって、JRAに出走することも無いので、地元馬がさっぱりわからないが、赤岡騎手はWSJSに出走してたので、なんとなーく知ってるかな…。
 ま、今回も中央馬優勢ムードかな? 地方馬で一泡吹かせられそうなのはアルドラゴンぐらいかな? 一応メンバーを見ればフェララーリピサにヴァンクルタテヤマがどこまで喰らい付くか? かな…。あとは年齢的に厳しいんとちゅうかな? のリミッドレスビットとメイショウバトラーの取捨が問題か? さっきも書いたけどアルドラゴンも怖いしね。あと、もちろんトーセンブライトも上位候補

黒船賞
◎08番:フェラーリピサ
○12番:ヴァンクルタテヤマ
▲02番:アルドラゴン
△01番:トーセンブライト

映画観た! ジェネラルルージュの凱旋

2009年03月18日 21時45分05秒 | ムービー
 花粉か黄砂か知らないが、凄い鼻水と涙目に襲われ、昨夜は明け方近くまでティッシュ必須で眠れぬ夜を過ごした。今日お休みだったが、明らかに寝不足というか疲労感にさいなまれる。 いきなり愚痴からはじまってしまいましたが、本日はジェネラルルージュの凱旋を観に行きました。前々から書いていた義務として観ようと思っていた3作を観終えたので、3月公開の映画の中で1番観たいと期待度満点だったのが、このジェネラルルージュの凱旋です。…蛇足だけどいまのところ4月で1番期待しているのはおっぱいバレーです。綾瀬様のおっぱいが拝めるわけは無いとわかっていても、おもしろそうだからね…。蛇足終わり。
 前置きが長くなってしまいましたが、ジェネラルルージュの凱旋の話を進めましょう。でも、最初に一言書かせてください。竹内結子様がめっちゃ可愛い!! オイラは映画を観ると、あの女優様がお綺麗で良かったとかしょっちゅう書いておりますが、竹内様はオイラの中で素敵な女優様としてインプットされました。そんでもって阿部寛様は、ちょっとクセのあるキャラを演じさせると天下一品ですね。
 さて気になる(?)ストーリーは、今回は、橿原シネマアークのサイトから転載させていただくと、
 「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた(と思われている)東城大学付属病院の窓際医師・不定愁訴外来の田口公子は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命された。そんな彼女の元に、一通の告発分が届く。その内容は『救命救急の速水晃一センター長は医療メーカーと癒着している。看護師長は共犯だ』という衝撃的なものだった。と時を同じくして、告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺する、という事件が起こる。またもや高階院長から病院内を秘かに探るように命を受ける田口。そこに骨折をした厚生労働省の切れ者役人・白鳥圭輔が運び込まれ、二人は嬉しくもない再会を果たす。じつは白鳥の元にも同様の告発文書が届いていた・・・。
…といもの。ちょっと前回映画になったチームバチスタの栄光も含めて小説を読みたくなってしまった今日この頃です。医療の闇みたいなものを扱っている作品ですが、田口先生と白鳥役人のコミカルキャラのおかげなのか、全然堅苦しくなく楽しめて観ることができました。前回のチームバチスタの栄光は犯人が誰かわからず田口と白鳥が奮闘(?)しておりましたが、今回はジェネラルルージュの異名を持つ救命救急のセンター長の速水が、医療メーカーと癒着しているか否かという、犯人不明の前作とは違った流れ。結末は「あぁ~、こういう展開なんだぁ~」という終わり方でした。ネタバレを極力避ける為どういう展開で、センター長がシロかクロかは割愛させていただきます。ただ、コミカルな内容ばかりでは無く、今年はじめごろに観た感染列島同様、医療現場の抱える問題も少し浮き彫りにしてくれた作品でもあります。以前起きた秋葉原の無差別殺傷事件や雑居ビル火災の現場などで、チラッと観たトリアージタグも出てきました。トリアージタグとは4色の色のついたタグがついたもので、黒、赤、黄、緑と順番についていて、軽症で簡単な治療やほぼ治療の必要も無ければ、タグはそのまま(一番下の緑)、緊急を要しない患者は緑のタグをち切った黄色、緊急を要する患者は黄色までをち切って赤、すでに死亡もしくは治療を施せない患者は赤までのタグをり切ってDead(死亡)を意味する黒になるってやつ…。秋葉原の事件でも黒のタグの判断の是非に疑問を持つ人もいらっしゃるようですが、この映画でも黒のタグをつけられた方の身内の方が医者に迫ったりするシーンもあり、たしかに判断は難しいですよね…。もっとシッカリ観ていればもっともっと医療現場の抱える問題も気づけたんでしょうが、そんな難しいことを考えずに観た方がいいのかな…と思います。書かなかったけど、トリアージタグ以外の問題点もいくつかは気づきましたよ。
 「犯人はあなたですね」は前回のチームバチスタの栄光。今回は、「シロかクロか」ってことなのかな?
 最後に、本作の主要人物の速水センター長のジェネラルルージュ、血まみれ将軍の名前の由来が…あぁ、こうだったんだ… …と思ったのと、羽田美智子様もいいっ!! と思ったのでした。むかし、郵便局のイメージキャラクターなのかなんなのか、年賀状の挨拶状などに登場したときは、そんなに素敵に思わなかったのですが…。いま、すっごい素敵に見えます。

火曜日の受信電波

2009年03月17日 00時23分41秒 | ボートレース
 火曜日は多摩川競艇場でSG競走である第44回総理大臣杯が始まります。初日はドリームレースが組まれておりまして、そうそうたるメンバーというかお馴染みのメンバーというか、注目の一戦間違い無しのメンバーで、1号艇に松井選手、2号艇に吉川選手、3号艇に井口選手と賞金王が揃い踏み。4、5、6号艇も坪井選手、湯川選手、濱野谷選手と豪華布陣。で、実際のところ多摩川競艇場ってどうなのでしょう? イン逃げが決まりやすいのか? なんだかオイラの感覚では、平和島ほどではないにしろ、なんか関東圏の競艇って、いまは閉鎖中の江戸川以外は案外内が弱いイメージがあるんですよね…。でも、まぁ、吉川選手はいまひとつなモーターみたいなので気がかりですが、ここは王者松井 vs. 昨年と一昨年の賞金王決定戦の優勝者の対決に注目します。

SG第44回総理大臣杯
 ( 多摩川 #05 )
- 12レース ドリーム戦 -
◎1号艇【松井   繁】
○3号艇【井口  佳典】
△2号艇【吉川  元浩】

 4、5、6号艇で決着したら、とんでもない高配当なんだろうなぁ…。 SGレースは売り上げがいいから、二連複勝負というテもありかも……??

日曜日の受信電波

2009年03月14日 23時48分31秒 | ボートレース
 日曜日はびわこ競艇でG2の秩父宮記念杯の優勝戦です。びわことはいえ、やはりこれだけの面子が揃うと1号艇が強いや…。 優勝戦での1号艇の勝率がいまひとつなイメージの強いびわこゆえに、あえて準優勝戦であんまり期待していなかったのに勝ち上がってきた3号艇の赤岩選手を本命視。

G2第52回秩父宮妃記念杯
(びわこ 11#)
- 12レース 優勝戦 -
◎3号艇【赤岩  善生】
○1号艇【鎌田   義】
△4号艇【中野  次郎】

日曜日の受信電波

2009年03月14日 23時28分25秒 | おうまなこと
 映画のことを書いていたら、すっかり遅くなったので、簡単に予想。
日曜日は牝馬の重賞が2つ。中山は中山牝馬ステークス。1番人気はやはりザレマなのでしょうか? でもオイラは、いつもは2着まで…とか書くことが多いんですが、今年はいまだリーディング首位をキープしている横山騎手に期待します。
阪神はフィリーズレヴューが行われますね。ただこの競走でどの馬が優勝しようとも、桜花賞でブエナビスタを脅かす存在にはなりそうにありません。一応この面子なら、ミクロコスモスが人気なのかな? オイラは年間G1(級)レースのオークスの指名馬にしたパールシャドウに期待します。

  中山牝馬ステークス

◎08番:キストゥヘヴン
○01番:ザレマ
▲15番:レッドアゲート
△14番:ヤマニンエマイユ
  フィリーズレビュー
◎02番:パールシャドウ
○15番:チャームポット
▲14番:コウエイハート
△11番:ミクロコスモス

映画観た! DRAGONBALL EVOLUTION

2009年03月14日 22時12分16秒 | ムービー
 一部の映画館でレイトショーが先行で行われたようですが、一応正式な公開はジェイソンの復活と同じ13日の金曜日からなので、これから楽しみにしまくりな方も大勢いらっしゃるでしょうから、ネタバレがあるので注意してね。
 まず、オイラがDRAGONBALL EVOLUTIONを観るに当たって一番注目したのは、(元)アイドル伝説のお方が、どんな活躍をなさっているのか? ということでした。チラッと聞いた話ではピラフ一味の女性キャラをやるとか聞いたんですが、ピラフ一味は出てこなくて、いきなりピッコロ大魔王の手下の女性として出てました。どうやって手下になったのかなどは説明無し。なんたって本編は90分弱という短さ。細かい人間関係なんて説明しているヒマは無いのさ。
 はてさて、ちょっと前置きが長くなりましたが、映画の本編にも触れていきましょう。ストーリーは、ムービーウォーカーから抜粋すると、
 7個すべてを揃えた者の願いを叶えるという玉、ドラゴンボール。それを世界征服を企むピッコロ大魔王よりも先に集めようと旅に出た孫悟空は、その途中で出会った亀仙人のもとで厳しい武術の修行を積む事に。
 というもの。本編は短いくせに悟空とチチはラブラブだし、ヤムチャとブルマはイチャイチャしてるし、なんなんでしょうハリウッド映画って…。最後の悟空とピッコロの対決も…なんともしましょうか、言葉を濁してしまいますね。もう10年、いやひょっとしたら20年ぐらい前になるのかもしれませんが、ハリウッド映画のスーパーマリオブラザースストリートファイターを観たんだから、こんな展開は容易に想像できたはずなのに、「なんてこったい…」という感想。迫力だけはあるけどねぇ…。
 公開前に鳥山明様が異例のコメントを出したりして、いろんな意味で話題になっておりましたが、まぁ、アニメや漫画のドラゴンボールを知らないと、それこそ話についていけないと思いますが、オタクな例え、しかも古いアニメで申し訳ないですが、天地無用!のキャラや大まかな設定というか人間関係を利用して、魔法少女プリティーサミーとか作っていましたが、そこまで別物じゃないにしろ、そんな感じで設定を利用して大胆なアレンジをした『ドラゴンボール』と思えば、十分楽しめる作品でしょうね。ただ先にも書いたように本編が90分も無いので、細かな説明みたいなものがほとんど無いので、ちょっと味気無いんですが… オタクというか薀蓄好きな日本人には、オリジナルのドラゴンボールを、こういう感じで大胆にアレンジされると、どうしても違和感が隠し切れない…。う~ん、アメリカ合衆国ではこういうドラゴンボールが受けるんでしょうかね? 短くまとまってるから、観ていて疲労感は無いけど、日本では「案外おもしろかった」と口にする人でも、いざ評価すると厳しい点数を付ける…という映画になりそう…。
 最後、浜崎様の歌でエンディングクレジット始まるんですが、すぐ終わって、ちょっとしたムービーがワンカットあって、そっから、ダラダラと長いエンディング…。 浜崎様の歌とともに席を立った方の中で半数ぐらいの方が引き返してきたから、まぁ、ちょろちょろして鬱陶しいこと…。最後まで中途半端なつくりにされた映画で、更に点数下げてしまいそう…。 ただ、たぶん、色んな方のブログやら見て回ったら酷評してる方の数が多いと思うんですが、観るに耐えないほど酷い作品ではなく、それなりに楽しめるんで、気になっている方は観ておいていいのではないでしょうか。
 気になった(元)アイドル伝説なお方は、田村英里子(Eriko Tamura)ではなく、『ERIKO』と名前だけで表記されておりました
 
 朝一の上映で観たので、そんなに混んでいなかったうえに、オイラはTOHOシネマズクラブカードを作っていたんですが、今日14日は「トーホーシネマズデー」とかで1000円で見られたから、まぁ満足。
 以前書いたように、オイラの中では、この春『ストリートファイター レジェンド・オブ・チュンリー』と『ヤッターマン』と『ドラゴンボール エヴォリューション』は義務として観ようと思っていたので、とりあえず内容に多少…というか多々不満があっても、一応満足です。ちなみに3つ観た中では、日本産だけあって「ヤッターマン」が一応は納得できる仕上がりかな…??

土曜日の受信電波

2009年03月14日 00時05分57秒 | おうまなこと
 金曜日は1日中雨。お仕事がとってもしんどくてバテバテ…。優しい美女に癒して欲しい今日このごろ。もう日付変わってるし、JRAの土曜日の重賞だけ簡単に予想。

  中京記念

◎01番:ヤマニンキングリー
○18番:フサイチアソート
▲14番:トウショウウェイヴ
△17番:バトルバニヤン
  阪神スプリングジャンプ
◎02番:キングジョイ
○04番:スプリングゲント
▲01番:エイシンニーザン
△12番:ドールリヴィエール

 …アネモネSは重賞じゃないから予想はパスしますが、注目してます。