えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

日曜日の受信電波

2008年11月30日 02時24分24秒 | ぎゃんぶるなわだい
 競馬の予想は土曜日の重賞とまとめてジャパンカップもやったので、今日は前日オッズを見たり、サタうまの影響やらなんやらで、若干…いや、けっこう気持ちがグラついておりますが、今回は競艇の予想をします。
 現在、浜名湖競艇場ではSG競走である、競艇王チャレンジカップが行われていて、日曜日はいよいよ優勝戦です。ドリームレースで逃げて白星発進だった松井選手は、またもや優勝戦を逃してしまいましたし、オイラがちょっと注目した女性レーサーの横西選手は準優勝戦で残念ながら3着で優勝戦には進めませんでした。 準優勝戦でも危なげなく勝利し、優勝戦で白いカポックをゲットした坪井選手には逆らえそうにありません。二連単だと低配当必至でも1号艇のアタマで勝負! 人気対抗格ぐらいに人気を集めるのか? それとも「さすがに6号艇じゃなぁ~」で人気を下げるのか? どっちに転ぶかわからないけど、昨年の賞金王座決定戦のチャンピオン、吉川選手が対抗です。


第11回競艇王チャレンジカップ
◎1号艇【坪井  康晴】
○6号艇【吉川  元浩】
△4号艇【田中 信一郎】

今週の受信電波

2008年11月28日 22時24分08秒 | おうまなこと
 今週はGI競走のジャパンカップが日曜日に東京競馬場で行われますね。ちなみにジャパンカップは第10競走ですね、みなさんご存知とは思いますし、当日にWINSならびに競馬場でも注意書きがあるでしょうから、間違いませんね。
 土曜日にまた予想するかもしれませんが、とりあえず予想しておきます。オイラはいまだ当たらない年間GI(級)レースのジャパンカップの指名馬はアサクサキングスですね。何の因果か天皇賞(秋)の指名馬だったタスカータソルテと同じルメール騎手ですね…。 出走する以上、本命はアサクサキングスです。あと石橋騎手とのコンビ復活で期待してみたい気もするメイショウサムソン…でも、馬券を買うのは悩みどころ…。金曜日オッズでは単勝オッズでは人気が無いウオッカ、逆に単勝オッズでは人気のオウケンブルースリ、どういうこと?
 京阪杯も金曜日オッズでは、ルルパンブルーとか単勝では妙に売れてるね。


ジャパンカップ
◎15番:アサクサキングス
○02番:メイショウサムソン
▲09番:ディープスカイ
△18番:コスモバルク

京阪杯
◎15番:ビービーガルダン
○14番:ルルパンブルー
▲18番:マイケルバローズ
△11番:ルミナスポイント

映画観た! ハンサムスーツ

2008年11月27日 18時51分33秒 | ムービー
 Let's Hundsome !
 
 昨日に引き続きお休みだったので、本日はハンサムスーツという映画を観に行きました。 本当は昨日観ようと思っておったのですが、いろいろしていると上映時間に間に合わなかったんで、昨日は違う映画を観てしまいましたが、今日はお目当ての映画を観られましたね。 ストーリーは、
 定食屋を営む大木琢郎(塚地武雅)は優しくて料理上手にもかかわらず、ブサイクでメタボリックな体型が災いし、33年間彼女がいない。ある日、紳士服店を訪れた彼は店長から1着のスーツを勧められる。言われるままに袖を通してみると、琢郎は顔も体型も見違えるようなハンサム男・光山杏仁(谷原章介)に変身していた……。
 というもの。最近「う~ん…」と、いまひとつ観た映画がおもしろくないと感じることが多かったので、期待半分、不安半分で観ていましたが、なかなかコミカルなつくりで楽しめました。よくマイレボリューションの歌が劇中流れていて、その度に小室様を思い浮かべるのは、オイラがひねくれ者だからか…。 ま、マイレボリューションだけではなく、ちょっと「おっ!?」と思う懐かしい歌が何曲か流れていて、オイラとしてはそれも良かった。 映画の中で連呼される『不細工』という言葉に少々、といっても何度も聴くからボディーブローのようにダメージを受けつつも、まぁ、それを覗けば楽しい作品でした。北川景子様はじめ、可愛い女性も多数出演なさっていましたし、ちょい役や声だけの出演も含めれば豪華キャストでしたしね。
 後半は切ないというか色々考えさせられることもあるんですが、全体的にバラエティー仕立てで、感動まではどうかなぁ? とは思いますが、安易に楽しむには持って来いの映画ですね。
 塚地様の出演していた映画といえば昨年か一昨年かにキサラギという映画を観たんですが、そっちの方が個人的には面白かったのですが、この作品もなかなか楽しめましたよ。
 
 ちょっとネタバレっぽいことを書きますが、途中でバイトに来ていた女性(要は北川様)の星野寛子さんが主人公の大木琢郎さんと同じく着用しているとは思ったんですが、想像とは違うパターンで、心地よい予想の裏切られ方をしましたね。
 
 でも…一部のイケメン諸氏はそんなこと露程も感じないのかもしれませんが、オイラとしては一度は着てみたいと思うよね、ハンサムスーツ。 でも、今までハンサム生活を送ったことないので、ハンサムスーツを着ても女性にモテモテとかは難しいかな??


 冒頭に脈絡も無く書きましたが、「レッツ、ハンサム ! 」イケメン人生って憧れますね。

映画観た! ブラインドネス

2008年11月26日 21時10分32秒 | ムービー
 今日はブラインドネスという映画を観ました。ハリウッド映画かと思ったらカナダ、ブラジル、日の本合同作品なんですね。ストーリーは、
 とある都会の街角。日本人の男が運転する車が交差点で立ち往生していた。突然目の前が真っ白になり、完全に視力を失っていたのだ。親切な男に助けられ家まで送り届けられるが、そのまま車を持ち去られてしまう。男は妻に付き添われ病院に。医者は、眼球に異常はなく原因はわからないと告げるが、各地では失明者が続出していた。車泥棒も、そして、診察した医者までも。驚異的なスピードで“ブラインドネス”は感染していった…。
 というもの。伊勢谷友介様と木村佳乃様の出演も話題になっていた作品ですね。お二人はところどころで日本語を話しておられますが、日本語でも字幕がちゃんと出てましたね。 PG-15 作品なようですが、映像では描写がクッキリは出ていないものの、セックス(レイプ?)みたいなものもあったし、お子様には見せづらいね。 で、観終えた感想としてはあんまりオモシロクなかった。


<!-- ここから、ネタバレ注意 -->
 
 失明というか、視力を失うのが、どうやら感染症らしいのですが、ウィルスのなのかなんなのかサッパリわからないままでした。そんでもって、一番気になった、何故1人の女性だけ感染しなかったのか? という謎も解明されないし、最後は薬が開発されたわけでもなんでもないのに、視力が回復しているし、それと、最後にいままで感染していなかった女性が感染したことを匂わせる終わり方していたし、結局なんだったんだ? というストーリーでした。

<!-- ここまで、ネタバレ注意 -->


 ハッピーエンドといえばハッピーエンドなんでしょうが、ヒューマンドラマとして観れば悪くないんでしょうが。何故? などと思う疑問には何ひとつ答えを出してくれていない、モヤモヤの残る映画です。正直ムカツク…。

水曜日の受信電波

2008年11月26日 01時07分10秒 | おうまなこと
 う~ぅ… ね…眠いよー。
 ホントはチャッチャと練るつもりだったのに、諸事情で寝そびれたら、水曜日に統一ダートグレード競走が行われるということで、眠い目こすりつつ予想。 浦和競馬場で行われる彩の国浦和記念、11頭と頭数がやや少ないうえに、ジャパンカップダートを控えた馬がわざわざ参戦することは稀なので、JpnII競走ながらも、ちょっと寂しいメンバー構成。 今回のメンバーなら58kgを背負わされていてもフィールドルージュが人気かな? あとは3歳馬のスマートファルコンか同じくJRAから参戦のトーセンブライトあたりかな? 3着のアナ馬狙いぐらいで、今回はこの3頭から選びたいな…。3頭揃って連対を外したら馬単でも万馬券だろうな…。


◎04番:フィールドルージュ
○01番:スマートファルコン
▲07番:トーセンブライト
△08番:マズルブラスト

火曜日の受信電波

2008年11月25日 00時01分30秒 | ぎゃんぶるなわだい
 前も書いたように、この三連休はずっとお仕事。なにが悲しいかって三連休明けの火曜日もお仕事。だいたい日曜日と月曜日の連休は、成人の日と敬老の日を除けば、日曜日はたいへんでも月曜日は若干余裕があるぐらいなんですが、24日はアテがハズレたというか、シャレになんない…。 こんだけ忙しいのに郵便事業会社は大赤字とか聞くけど、どんな経営をしたらこんだけ大変で赤字なんだ!? と疑いたくなりますな。
 愚痴は機会があればまた書くとして、明日はさっきも書いたようにお仕事なんで、多少は睡眠も摂っておかなければないので、ちゃっちゃと予想しましょう。火曜日から浜名湖競艇場でSG競走が行われますね。賞金王座決定戦までに行われるSG競走はこれがラスト。松井選手のように賞金王のレースへの出場に当確ランプがともっている選手はともかく、SG競走は優勝賞金が高額なので、ここ勝てば賞金王への道が開ける選手もいるでしょう。かなり熱い闘いが期待できそう。
 初日はドリーム戦が組まれておりますが、1号艇が松井選手で2号艇が今垣選手と、いつかどこかで見たようなINの二人ですな。浜名湖競艇はコースが広い上に、この季節は追い風になるそうなので、IN有利が特に強くなっているみたいなことが某サイトに書いてあったので、松井選手を素直に本命かな? 問題は今垣選手を買うか消すかだな? まぁ、少しでも高配当狙いを目指して、今回は消しておこう…。


SG第11回競艇王チャレンジカップ
-12レース ドリーム戦 -
◎1号艇【松井   繁】
○3号艇【湯川  浩司】
△4号艇【井口  佳典】

月曜日の受信電波

2008年11月24日 00時29分48秒 | おうまなこと
 月曜日もお仕事なオイラ。月曜日は朝から晩まで雨らしいから、なんかイヤだけど、連休明けの火曜日が雨よりはマシなのかも? オイラは水曜日が休みなので、あと2日、お仕事をがんばらねば。でも競馬の予想と日記の更新は眠い目をこすりながら、がんばっておきましょう。
 
 そういえば、マイルチャンピオンシップの予想のときに、1番人気の馬でGI(級)レースで初優勝って記憶に無いなぁ… などとほざいておりましたが、今秋のスプリンターズSで上村騎手が1番人気でGI初制覇ってやってのけていましたね。直近の記憶なのに抜け落ちてました。
 
 本来、祝日は地方競馬で統一ダートグレードレースが行われることが多いのですが、JRAが重賞レースまでやるので諦めたかな? とりあえず眠いので文章があっち飛びこっち飛びしてるんで、眠りに落ちる前に福島記念の予想をしておきましょう。 
 前日オッズを見ましたが、ハンデ戦っぽく人気は割れ加減ですが、夏に活躍したフィールドベアーが人気かな。やっぱり、この馬中心でいいかな?


福島記念
◎03番:フィールドベアー
○02番:レオマイスター
▲12番:シャドウゲイト
△13番:マイネルキッツ

日曜日の受信電波

2008年11月22日 23時09分03秒 | おうまなこと
 本日はまさかの長時間勤務。これは年末年始は過労死に向かってGO! みたいに過酷な労働になってしまいそう…。 もちろん過労死なんてまず無いんですが…。
 さてさて、日曜日はGI競走のマイルチャンピオンシップが行われますね。今年でホームページを開設してからマイルチャンピオンシップの予想をするのもめでたく(?)10回目を向かえました。昨年もサイトの日記で書いたのですが、サイトが閉鎖されたので過去の記述は無くなってしまっていますが、毎年恒例で10回目までは書きたいと4年前から毎回書いてましたので、今回も書かせていただきます。それではマイルチャンピオンシップの予想に参る。 来年から書くかどうするか悩むなぁ…。
 
 単勝オッズでは2倍を切るまではいかなかったものの、抜けた1番人気はスーパーホーネット。予想してはいましたが、予想よりは高いオッズかな? 昨年2着で抜けた1番人気って、7年前か8年前のダイタクリーヴァを思い出すなぁ…。 オイラの感覚ではGI(級)レースの初勝利が1番人気だった騎手って記憶に無いので、藤岡騎手も来ても2着までじゃないかなぁ…と思うんですが、どうでしょう? 
 じゃぁ、スーパーホーネット以外で本命を打ちたい馬はいるのか? と問われるといないので、スーパーホーネットが本命なんですが、単勝勝負は避けたいな…。GI(級)馬のファイングレインとスズカフェニックスがどんなもんかな? スズカフェニックスは人気してるけど、ファイングレインは人気無いなぁ…。
 
 連勝で勢いにのる、マイネルレーニアとサイレントプライドを中心視しようかな? ブルーメンブラッドですが、牝馬はアテにしづらいなぁ…。


マイルチャンピオンシップ
◎17番:スーパーホーネット
○04番:マイネルレーニア
▲13番:サイレントプライド
△16番:カンパニー

土曜日の受信電波

2008年11月21日 21時23分34秒 | おうまなこと
 今週のJRAは3日連続開催ですが、そういうパターンのときは、オイラは何故か3日連続お仕事となっております(泣)。 日曜日にはGI競走が行われますね。GIの1番人気はスーパーホーネットでしょうが、オイラの感覚では騎手のGI(級)レースの初勝利が1番人気っていうのは記憶に無いので、優勝は厳しそう。 ま、マイルチャンピオンシップの予想は明日にすることにして、土曜日は東京競馬場で2歳馬による重賞競走が行われますね。 ま、毎度のことながら2歳馬サッパリわからん。 こんなときは騎手で買いましょう。


東京スポーツ杯2歳ステークス
◎02番:ブレイクランアウト
○04番:スズカワグナー
▲11番:ピサノシンボル
△09番:ドノンカモン

木曜日の受信電波

2008年11月19日 22時26分50秒 | ぎゃんぶるなわだい
 今週半ばから寒くなる…とは天気予報などで聞いてはいましたが、今日は「寒っ」と声に出さずはいられないほど寒かった。こんな寒い中、ナイターで競艇が行われています。寒いだろうなぁー…。
 さて、若松競艇で行われていた、全日本覇者決定戦も、いよいよ優勝戦です。艇王と呼ばれた植木選手の引退後、福岡というか九州のTOP的イメージもつきつつあった瓜生選手が、いまひとつな感じで歯がゆいレースが続いていましたが、地元のG1競走で久々に準優勝戦を快勝して優勝戦ではポールポジションの1号艇。夏は優勝戦で3着に敗れてしまいましたが、今度は逃げ切り濃厚と見ていいよね? 今回は調子の良かった服部選手が相手か?


全日本覇者決定戦
- 若松 12レース 優勝戦 -
◎1号艇【瓜生  正義】
○4号艇【服部  幸男】
△3号艇【重成  一人】

日曜日の受信電波

2008年11月16日 00時46分18秒 | ぎゃんぶるなわだい
 さっき一所懸命、競馬の予想を書いたのに、ヤフーブログではナゼか「記事にできない文字列が含まれています」とかなんとかでアップできねー。ま、他のブログや日記にはアップしましたが…。 ヤフーブログは8割以上はアラシな気もしますが、他のブログよりコメントをもらえやすくて好きなんですけど、使い勝手に関しては不満もあるんですよね。 今後も文字列がどうとかでアップできない事態が頻繁に起こるようなら利用をやめることも考えなければならないのかな?
 ま、ヤフーブログの不満はおいといて、日曜日は鳴門競艇場で行われていたG1競走も優勝戦。今節ではド本命視されていた烏野選手が準優勝戦で3着となり、魚谷選手準優勝戦を勝ち3号艇で登場。これで1号艇、2号艇、3号艇が人気集まりまくりそう。今回は「1→2」と「2→1」が人気するとは思うんですが、魚谷選手の3号艇なら「1→3」「3→1」も人気集まるかな?


モーターボート大賞
- 12レース 優勝戦 -
◎2号艇【山本  隆幸】
○1号艇【田村  隆信】
△3号艇【魚谷  智之】

日曜日の受信電波

2008年11月15日 22時58分11秒 | おうまなこと
 エリザベス女王杯。今年から阪神競馬場でジャパンカップ砂が日曜日に行われるので、このエリザベス女王杯から有馬記念まで、毎週東か西でGI(級)レースが行われますね。さてここ何年かは毎年前年の連対馬のどちらかが連対するといわれていたレースが、このエリザベス女王杯でしたが、昨年の連対馬はおろか掲示板に入っていたお馬さんが1頭も見当たらないんですが…。そんな中、抜けた1番人気になることは容易に想像できましたが、やっぱり前日オッズでは単勝で2倍を切る人気になってましたよ、カワカミプリンセス。さっき見たら単勝2.0倍でしたが…。 で、注目の2番人気ですが、ポルトフィーノですね。そうじゃないかなぁー…とは思ったんですが、重賞で連対もしていないお馬さんにここまで期待が集まるっていうのも、ちょっとこれは! という馬が居ないことが露呈されてしまいますね。いまJRAで主役級と思える馬は4歳牝馬のウオッカとダイワスカーレットぐらいなのでは? たしかに前走を観て「秋華賞に出ていたら買ったのになぁー」と思った輩も多いのかな? でも、オイラもひょっとしたら? とは思うけど、2番人気はなぁー…。でも、まぁ、カワカミプリンセスはともかく、あとの2番人気から5番人気あたりまでは複勝はたいして差が無いね。
 2年前、幻となった優勝を取り返すためにも、という意気込みこみでカワカミプリンセスを本命にしますが、気になるのは3歳馬ではムードインディゴかな? 重賞勝ちのあるレジネッタ、エフティマイア、リトルアマポーラ、マイネレーツェル、レッドアゲートを差し置いてなんなんですが、ローズS秋華賞と惜敗続きですが、福永騎手は牝馬戦に強いっていうし、3歳馬の中では、いま一番重賞を勝てそうな気がします。せっかくなんで4歳馬からも1頭あげておきますか… まぁ、選ぶ馬はレインダンスなんですけどね。いまだ当たらぬオイラの年間GI(級)予想のエリザベス女王杯の指名馬ですからね。 一応先々週天皇賞(秋)を制したウオッカに先着した牝馬はダイワスカーレット以外では、カワカミプリンセス(宝塚記念)とレインダンス(秋華賞)だけだったと思います。ちょっと期待したいんですが、名前の割には雨が苦手だそうなのが、やや不安ですが…。せっかくなんで海外馬にも期待しようかなぁ…?


エリザベス女王杯
◎15番:カワカミプリンセス
○11番:ムードインディゴ
▲01番:レインダンス
△06番:トレラビッド

土曜日の受信電波

2008年11月14日 23時45分45秒 | おうまなこと
 土曜日は若松競艇場でG1競走「全日本覇者決定戦」が始まります。 初日はドリーム戦が組まれております。今年は3億円レーサー誕生なるか? と注目されていた松井選手は、今年後半ちょっと調子があがっていないんですが、ここは久々の優勝もこめて1号艇のチャンスを生かすかな? 地元の瓜生選手と平田選手が相手かな? 瓜生選手は何故か松井選手とは接戦を演じるイメージがあるんで、逆転も? あと気になるのは今垣選手か?


全日本覇者決定戦
- 12レース 優勝戦 -
◎1号艇【松井   繁】
○4号艇【瓜生  正義】
△5号艇【平田  忠則】

土曜日の受信電波

2008年11月14日 22時10分12秒 | おうまなこと
 土曜日はJRAで重賞が2つ。そのうちの1つはジャンプレースの重賞です。 予想の前に愚痴ですが、お金って溜まるのが時間がかかるけど、失うのは早いね…。 いろいろあって…っていうか、要はギャンブルで負けてですが、預金残高が底をつき始めたよ…ヤバイなぁ…。 というわけで、今週は掛け金が減ってしまいそうです。今週だけじゃなく、今年は減額…にならなきゃいいけど……。
 
 さて、京都のジャンプレースですが、予想するときには落馬などは考えないので、ジャンプレースは予想は難しくなくても、当てるのは結構難しいね。 実績から考えれば牝馬でもコウエイトライでしょうかね。あとは間隔が開きましたがテイエムエースかな? ミヤビペルセウスも気になる1頭ですけどね。
 東京は京王杯2歳ステークス。2歳戦の重賞予想って、今年は全部ハズレている気がする…。今回も全然当たる気がせんが、予想はしておきましょう。別に三浦騎手だからという理由ではないのですが、前走を見ると唯一の重賞勝ち馬のフィフスペトルに期待します。


京都ハイジャンプ
◎05番:コウエイトライ
○04番:テイエムエース
▲14番:ミヤビペルセウス
△12番:アグネスヘルメス

京王杯2歳ステークス
◎06番:フィフスペトル
○03番:パドブレ
▲07番:エイシンタイガー
△12番:スズノハミルトン

唐突だけど

2008年11月13日 22時06分47秒 | 徒然なこと…
 最近…というか前々からといえば前々からだけど、競馬にしろ競艇にしろ、どうもよろしく無い。それなりに勝ったりしているんですが、トータルで最終的に負けているんですよね。 おまけにお仕事もツラかったりしてる上に、占い(?)もよろしくない…。
 まぁ、そんな愚痴はともかくとして、最近…というか、これも以前からなんですが、読売テレビのアナウンサーの虎谷様がもの凄くお気に入りだったりします。 別に彼女のことほとんど知らないんですが、最近は全然観ていないのですが、なるトモ!やズームイン!!SUPER なんかで朝観ると、妙に癒されたりしてます。 正直言ってパッと観た可愛いらしさなどでは、西尾アナの方が可愛い感じを受けますが、虎谷様は喋り方というか雰囲気全般を通して、「いいなぁ…」とアホな子がポカーンとしているように観てしまいます。アホな子がポカーンというのは虎谷様をボーッと眺めているオイラのことですよ、勘違いしないでね。
 そんなわけで、虎谷様の壁紙や、携帯用の待ち受け画像になりそうな画像を探してみたけど、これというのが無くて残念です。
 そんでもって、探せばどんなコミュニティも見つかる気のするmixiで虎谷様関連のコミュニティがあったので、早速加入しちゃいましたゼ、ヘイヘイ!
 ま、とくにネタも無かったので、寂しいオッチャンの独り言として書いてしまいましたゼ。別に酔った勢いで書いたわけではないのだけれども、恥ずかしくなったら、今日の日記は削除してしまうかも…? 全国区での知名度はわかんないけど、虎谷アナウンサーは関西ではなかなか人気あると思うよ…ウン。ただ案外と隠れファンが多いかもしれないけど…。ちなみに彼女は関西出身では無いそうですが、それがかえっていい雰囲気になっているのかもしれませんね。



勝手にニュース


テレ東、日テレが赤字転落
 在京民放キー局5社の2008年9月中間連結決算が13日、出そろった。世界的な金融危機の影響による保有有価証券の評価損計上やテレビ広告収入の大幅減少で、日本テレビ放送網とテレビ東京が赤字に転落した
 日本テレビ放送網というのは、日本テレビのことですよね。読売テレビも日テレ系なので、リストラとか無いだろうな? 虎谷アナウンサーは今後も活躍して欲しいッス。


生徒暴行の元高校職員に無罪
 神奈川県藤沢市の県立湘南高校の食堂で、食器を片付けなかった男子生徒の首を押さえ付けけがを負わせたとして、傷害罪に問われた元定時制非常勤職員の男性(38)に対し、横浜地裁が傷害の事実を認定した上で無罪(求刑罰金15万円)を言い渡していたことが13日、分かった。
 大島隆明裁判官は「体罰はできる限り避けることが望ましいことは論をまたない」としつつ、「男性の行為は生活指導の必要上行った行為で、正当な範囲を逸脱したとは認められない。規律違反に対する制裁として行ったものではなく、体罰に当たらない」と判断。「仮にこの程度の行為も一切許されずに処罰対象になると、素行が悪く指導に従おうとしない生徒らが、体に触れられた程度でも容易に教職員を警察に告訴する風潮を生み出しかねない」と述べた。

 この判定には色々意見がわかれるところでしょうが、この事件(?)を実際に見ていないし、怪我の程度もわからないんですが、オイラ感覚としては、最近の先生に対する風当たりの強さと、生徒に対する過保護っぷりが目立つことを考えれば、妥当な判決なのか? たしかに体罰となるといけないとは思うんですが、言っても聞かないときは多少の痛い目に合わせてしまうのも仕方ないかも…。 決して「愛のムチ」では無く、周囲の生徒に見せ付けるという意味では、ある種の「血祭りをあげる」という状態なんでしょうけど…。