えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

木曜日の受信電波

2008年10月15日 23時39分04秒 | おうまなこと
 木曜日は旭川のナイターでエーデルワイス賞という統一ダートグレードレースが行われますね。北海道のナイターももうすぐ終わりですね…。
 さてこのレースですが牝馬の2歳戦で牝馬2歳戦の統一重賞としては今年初になるのかな? エーデルワイス賞は、何年前か忘れたけど、オイラが初めてD-net会員(←なんか懐かしい呼び方)になった年は、佐賀から来た無敗馬が優勝したか2着だったかで、JRA馬が敗れて三連単で100万円超が飛び出していた気がする…。 とにかく荒れるイメージがあるんだよね。堅い年もあったとは思うんですが…。
 でも、レース前に予想するとなると、やはりそれなりに人気しそうなお馬さんに印を打ってしまいたくなりますね…。


エーデルワイス賞
◎03番:アンペア
○06番:モエレオンリーワン
▲02番:キミニムチュウ
△10番:ラブリードリーム


 今回は、中央の2頭を差し置いて北海道の2頭を本命対抗にしました。モエレオンリーワンは前走こそアンペアに先着しているものの、やはりアンペアが若干上な気がするけど、モエレオンリーワンの鞍上はJRAの期待のルーキー三浦皇成騎手。2着の回数差で惜しくも札幌リーディングを藤田騎手に譲ったものの、すでにJRAでは重賞勝利もおさめているだけに、地方での統一重賞を勝てば、更に注目の集まるところ。

映画観た! イキガミ

2008年10月15日 20時42分01秒 | ムービー
 本日は映画を観ました。観たのはイキガミ。国家の繁栄のための法律で、いったことが無い人にイかせてこれる素敵な異性を24時間以内に紹介してくれるというありがたいお話… …なわけは無い。ストーリーは、
 国家繁栄維持法の施行により、1000人に1人の確率で選ばれた若者に、あと24時間の死の宣告を下す死亡予告証“イキガミ”が渡される社会。公務員の藤本は、ミュージシャン志望の田辺、盲目の妹を支える飯塚らにイキガミを届けていく。
というもの。予告編を観て、特に成海璃子さん演じる盲目の妹とイキガミが届いた兄の話。 まずは、ミュージシャンの話、その次は政治家の話、そして3つ目が兄と妹でした。 やっぱり兄と妹の話が一番印象に残ったりしました。 これも原作を知らずに観たんですが、まぁまぁ楽しめましたね。それにしても、成海璃子様って、まだ未成年ですよね? なんか大人っぽいですね。最近は変に期待というか、ストーリーに捻りを加えて、おもしろさが中途半端になる作品が多いんですが、このイキガミの成海璃子様演じる妹のラストシーンを観て、涙ウルウルになりました。 う~ん、やっぱりベタが好き!
 ま、ストーリーというかネタバレは避けますが、結構長い映画なので、観るときは気合入れて観ましょう。