えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

木曜日の受信電波

2008年10月29日 23時19分49秒 | おうまなこと
 木曜日は門別で2歳馬による統一ダートグレード競走、その名も北海道2歳優駿という、「そのまんまの名前やんっ」とツッコミの1つも入れたくなる重賞競走です。
 以前行われたエーデルワイス賞同様、今回も人気は北海道のお馬さんになりそうで、またもやJRA馬が脇役感漂うレースです。 なかでも注目はデビュー以来、目下5連勝中のワンダフルクエスト。重賞は初見参ですが、今回は中央から強力な馬も来ず、他地区からの参戦もないので、北海道レースの延長っぽいイメージがあるので、そなると抜けた存在でしょう。地元では早くも6連勝で全日本2歳優駿(Jpn1)参戦と思われているようです。ただワンダフルクエストも1800メートルが初距離ということで、そこだけがやや弱気になるところかな? 地元勢で打倒ワンダフルクエストの1番手は、芝だったとはいえ前走はJRAの札幌競馬1800メートルに参戦し3着したモエレエキスパートでしょうか? 五十嵐騎手と山口騎手という北海道リーディング上位騎手の騎手争いも見物なのかも?
 あとは、中央勢で好走でも無い限り、この2頭を両方負かして優勝しそうな馬ってそうはいなさそうですね。一応ナサニエルマサノウイズキッドも、ひょっとして…? という感じも無くは無いんですが、一発あったら恐そうなJRA馬も抑えておきたいし… う~む…。


北海道2歳優駿
◎11番:ワンダフルクエスト
○09番:モエレエキスパート
▲05番:ナサニエル
△02番:フリソ

映画観た! イーグルアイ

2008年10月29日 20時22分39秒 | ムービー
 11月になったら、ともかくレッドクリフを観なければならないんでしょうが、本日はイーグルアイを観ました。11月になったら休みもドンドン減って来る…というか、休みがあっても映画を観に行く気力や時間が無い日が増えそうなので、今年もあと何回映画館に脚を運べるかなぁ…。と思いますね。 今日はバイオハザードを観ることも考えたんですが、まぁ、こっち、イーグルアイを観ました。 ストーリーは、
 コピーショップ店員のジェリーに、謎の女から電話がかかってくる。同じ頃、弁護士事務所で働くレイチェルにも同じ女から電話が。やがて、面識のないジェリーとレイチェルは引き合わされ、逃亡を余儀なくされることに。
というような感じ。まっ、これだけだと何のことかよくわからないけど、2人は謎の女からの指示で、わけのわからない任務のようなものを遂行するはめになるのですが、ジェリーのことをテロの犯人か関係者と思っているFBIに追いかけられたり、2人以外にも謎の女から指示を与えられた者がいて、2人に接触したり、いったい何がどうなっているのか? 何が目的か? アメリカ合衆国…っていうかハリウッドらしいド派手なアクションとスリルの連続で、なかなかハラハラさせてくれます。出だしがトロッぽいのと、終わり方がいかにもアメリカーンな感じですけど、ある意味ハリウッドっぽいベタな映画で、そこそこ楽しませていただけた作品です。
 もう何年前かも忘れたし、ストーリーもおぼろげですが、エネミーオブアメリカとかいう映画があったと思うのですが、それと何となくかぶりましたね。ただエネミーオブアメリカは合衆国が国家として1人の男を執拗に追い回してましたが、イーグルアイでは謎の女とFBI、それに国家が加わって、ちょっとややこしい感じが最初はしました。でも途中であるモノ(ネタバレをできるだけ避けるために、あえてこういう表記にしました)が出てきて、「あー、謎の女って、こういうことだな…」とわかってくるんですが、ある程度謎がほぐれてからも、まだスリルのあるストーリーは進んでいきます。 正直「いったい何人死んでいるんだろう?」と思えるシーンが多いんですが、先にも書きましたが、最後はアメリカーンな終わり方ですね。一応ハッピーエンドってことでいいんですよね?