人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

相国寺での「伊藤若冲」の世界に触れる

2015-08-29 09:35:29 | 日記

猛暑で遠ざかっていた京都散策を、久し振りに(1ヶ月半)楽しんで来ました。今回の散策目的は①相国
寺での「伊藤若冲」展示会、②京都夏の特別拝観、③「洛陽観音霊場めぐり」の続きなどにあり、それぞ
れ興味深く意義ある一日となりなりました。今回はこのうち、相国寺参拝と、相国寺承天閣美術館で開
催中の「伊藤若冲と琳派の世界」観賞について採り上げます。
「相国寺(しょうこくじ)」は、京都市上京区にある臨済宗相国寺派大本山の寺院で、本尊は釈迦如来。永
徳2年(1382)の創建で、開基は足利義満、開山は夢想疎石。京都五山の第2位に列せられています。
なお、「伊藤若冲」の展示会は、境内「承天閣美術館」にて9月23日迄開催中です。


  

  

  

  

  

    

      < 京都市上京区 「相国寺」と「相国寺承天閣美術館」 / 2015.8.27 >

      * 美術館展示室内は撮影不可のため、写真なし。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若冲 (梨央)
2015-08-29 21:50:08
紹介いただいた澤田瞳子著の若冲を読みました。若冲の一生を知ってから展覧会に行けたら、ほんとうに深く感じることができると思います。行ってみたいです。
返信する
相国寺 (mana)
2015-08-30 08:56:23
教えていただいてから、私も伊藤若冲に興味を持ちました。
できれば相国寺を訪ねてみたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
返信する
若冲 (梨央)
2015-08-31 21:09:58
今日、相国寺へ行ってきました。やっぱり実物は迫力満点、写真で見るのと大違いでした。ついでに洛陽33観音もお参りするつもりででかけたのですが、雨が降るし、展覧会だけで疲れてしまい、早々に帰宅しました。
返信する

コメントを投稿