人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

白山信仰に関わる「長滝白山神社」と「長滝寺」へ

2014-09-01 10:10:13 | 日記

先日の北濃へのドライブ目的は、一つには「阿弥陀ヶ滝」にあったのですが、もう一つの目的は「長滝
白山神社」参詣にありました。今回は、この「長滝白山神社」について採り上げます。
「長滝白山神社(ながたきはくさんじんじゃ)」は、岐阜県郡上市白鳥町に鎮座する全国白山神社の中
心的な神社の一つです。白山信仰と関わりが深く、白山信仰の美濃側の中心。伝承によれば、養老
元年(717)、白山中宮長滝寺として泰澄が創建したと伝えられ、明治元年(1868)、神仏分離により
長滝白山神社と長滝寺に分離しました。
過去において幾度もの火災で多くの堂宇や文化財などを失うも、地方の山間部にあって、伝統とスケ
ールをもった荘厳な社殿や雰囲気は、さすが白山三馬場としての格式を感じました。


  

  

  

    

       < 岐阜県郡上市白鳥町 「長滝白山神社」と「長滝寺」 / 2014.8.29 >

        ①   「長滝白山神社」の本堂
        ②   同上の「本殿」
        ③   「長滝寺」の本堂
        ④   長滝白山神社及び長滝寺の「門と参道」
        ⑤   長滝白山神社の「石燈籠」 (国重要文化財)
                                   < 以上 上及び左からの順 >


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長滝白山神社 (にゃじ)
2014-09-01 20:59:20
私は冬に長良川鉄道に乗って長滝へ行きました。すごい積雪でかまくらも雪のトンネルも観光用に作ってあり孫が大喜びでした。その折に白山神社へお参りできました。お天気情報で岐阜県長滝の積雪が伝えられますがいつも懐かしく思い出します。
返信する

コメントを投稿