ナノテクノロジーニュース

ナノテクノロジーは日進月歩である。その全貌がわかるよう、日々飛びこんでくるニュースを中心に説明する。

DNA分子モーターの運動のプログラム化に成功

2012-01-24 | 報道/ニュース

本日の朝日新聞にも掲載されていたが、いくつかのナノテクノロジー関連ニュースにも京都大学とオックスフォード大学との共同研究成果が、下図とともに報じられていた。この図は想像図であるが、この図のDNA分子モーター’DNA motor’を、プログラムの通り(L,L)、(L,R)、(R,L)、(R,R)のいずれかの位置へ高い確率で到達させるのに成功したとのことである。

                                  

この図の基盤となっているのはDNA折り紙(10/28参照)である。この上を動くDNA分子モーターは7、8年前から知られていた。基盤の上にDNAの一部(1本鎖)が垂直に立っていて、これがモーターが進むレールを形成する。モーターは加水分解と隣のDNAの一部との結合を繰り返して進んでいく。移動する分子と静止している分子との種類を選ぶことによって、左へ進むか右へ進むかのプログラムを設定することが出来る。

この研究成果は、自動的に働くナノデバイスの作成に成功したと言えるだけではなく、このようなデバイスを用いてナノ粒子をデザインした通りに規則正しく整列させることも可能であるという。新しい一歩が開けたものと期待出来る。