たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

ニンニク収穫しました

2023年07月16日 | 黒にんにく
令和5年7月16日()



見て❗️見て‼️

🧄ニンニク収穫しました~

期待していたよりもかなり大きな株です🤗



昨年卓球🏓クラブのN條さんの勧めで北見産ピンクニンニク🧄を50個植えました。

全部芽が出て🌱収穫時には双子があり51個になりましたよ



早速短く切って乾燥させますね




切った葉の方はトウキビを植えている周りに敷き詰めました。



防虫・防獣・防鳥の何かになるかも知れないので•••🤔


今年も黒ニンニク作りますよ🤗









この記事についてブログを書く
« まだまだ頑張るつもり | トップ | ニンニクの乾燥を »