三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

USBメモリのウイルスに注意!!

2009-01-30 20:23:06 | 情報

 最近、インフルエンザが猛威を振るっていますね。小学校などでは学級閉鎖が起きているところもあるとか・・・。

 パソコンも一緒でウイルス感染します。皆さんのパソコンには「ウイルスチェックソフト」が入ってますか??

 インターネットやメールをやっている方は、100%ウイルスチェックソフト入れてくださいね

 それとは別に「私はインターネットもメールもやってないから」と言われる方、ご注意ください

 最近USBメモリを介してウイルスを感染させる物(USBワーム)が多く出回っています

 これは、ウイルスに感染している人のパソコンに、自分のUSBメモリをつないだり、感染している人のUSBメモリを自分のパソコンにつないだりする事で、感染していくタイプの物で、USBメモリを差し込んだ時点で感染する為、すごく感染率が高いです

 ウイルスチェックソフトが入っていれば、USBメモリを指した瞬間に、「警告」が出てウイルスが混入していることを教えてくれ、駆除もしてくれますが、何もないと感染し、ひどいときには自分のパソコンのデータが、ごっそり知らないハッカーに持っていかれたり、場合によってはUSBなどでつないだ、外付けのドライブ(ハードディスクやMO、USBメモリ等)が使用できなくなったりという状況に陥ったりします。

 かなり深刻な状況です。

 まずは知らない人のUSBメモリは自分のパソコンに入れないなどの注意を払うこととウイルスチェックソフトを必ず入れる事を徹底しましょう。

 日商器材ではNOD32というウイルスチェックソフトを全パソコンに導入しウイルスの混入しないようにしております。

 ちなみに、NOD32オススメです

 システム部 森本でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。