三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

懐かしい 再会

2010-06-11 16:42:02 | インポート

先日 お客様から 古い資料を コピ-して欲しいと 製本をお預かりしました。 資料の年月を見ると 昭和57年と ありました。いまから28年前に,当社で作らせていただいた,公共工事の契約書と 竣工図の製本でした。大変に懐かしく 思いました。当時はまだ B5サイズの契約書でした。小さく折る為A2の図面を上下に分けて 折をしていましたし,黒表紙も全て手作りでした。表紙の裏紙には 薄い黄色の和紙を 貼っていました・役所で大切に保管されていたので 図面が少し変色していましたが。壊れることなく かっちりしていました。建物は 年月が経つと メンテナンスが必要になってきますが その時に 完成した当時の図面が必要になります。契約書や完成図と いろんな役所にはまだ一杯 アナログの資料が 保管されていますが もう遠くない時に,全て デジタル化されて,廃棄処分となるのでしょう。当時 一生懸命納期に間に合うようにと,仕事をしたことが思い出されました。少しの 私の仕事の足跡にであって,懐かしく 去った月日の早さを 思いました。

                               後藤  百合子


最新の画像もっと見る