三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

38年前の4月10日の思い出

2006-04-07 20:57:48 | インポート

桜の季節になると 冬から春への暖かい日差しや 新年度への期待で過ごす人が多い中で 私は毎年3月から真夏の暑い頃まで 花粉症に悩まされ快適とはいえない日々を過ごしていましたが 今年は何のお陰か 今のところ目が痒くなるだけの症状で治まっており 久しぶりに気持ちの良い気分で過ごしています。

さて ブログを書き始めて桜の花を窓から見ていたら 三十数年前の桜の季節に 6年ほど勤めた会社を辞め 友人と二人で横浜港から船で10日間かけてサンフランシスコに着き アメリカで 3ケ月程過ごしたことが 思いだされて 日頃の忙しさから 久しぶりに感慨にふけりました。

あの頃は 昭和43年で 円の為替レートも360円時代であり 現在とは隔世の感があります。海外への渡航者も ビジネスマン・留学生・旅行者等を含めて 年間わずか 2万人前後だったと思われます。 ここ数年 毎年一千数百万人の人々が海外へ出かけることを思うと 日本人も 日本の国も 考えられないほど 豊かになりあまりに平和が続きすぎ 急速に動く 世界の流れの中でこれでいいのかと 要らぬ心配をしてしまいます。    思い出を書き出すと止まら無くなりそうなので 今日はこのあたりで・・

ともかく 一日一日を 目標と希望をもって 「お客様に役立ち 喜んでもらえる」ように 前向きに仕事をしていこうと 考えています。 

 三日坊主にならないように    後藤武


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。