三日坊主の社員のブログ

三重県桑名市の日商器材社員が書く情報発信ページ

good luck

2006-12-27 19:21:32 | インポート

平成18年も、残す所4日になりました。 例年以上に暖かい年末ですごしやすいですが、 寒くなってくれないと困る仕事をされている方も沢山有り、 経済上にも 問題が有るかもしれません。 

今年1年振りかえってみると、毎日のように テレビで、 大の大人が 申し訳ありませんでした と 謝罪する場面が繰りかえされました。 それも 日本では 名の通った企業の 幹部の姿でした。大企業になれななるほど 競争も激しく、利益至上主義になるのかもしれませんが、どうしてこんなにも繰り返されるのか、と 不思議でなりません。

戦後 60年の 節目の年。 戦争で夢も 希望も砕かれて、散っていっ沢山の命の犠牲の元に 戦後の 日本はあり、悪い事をしたら 神さんや 仏さんが 見てござるよ というのが 日本の精神文化ではなっかたかと おもいます。死んだら終いという 考え方も心の伏線にあるように 思います。 

今 現在 が 楽しければ 何をしてもいいという 考え方も まん延 しているのでしょう。でも 市井の 日本人の 多くは コツコツと 自分の 分の中で 真面目に 生きています。 私を取りまく人たちは 皆 そうです。

生かされて生きている 命を大切にして 人の お役に立つように 働かせていただいて 感謝する。色んな事を 見聞き出来るのも 生きているあいだだけですものね。

平成19年こそ 今年のような 事件の繰り返えされない いい年になって欲しいと ねがっています。

good  luck                 後藤 百合子

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。