しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

夏季稽古④

2012-08-24 10:49:06 | インポート

8月23日(木)今日は、和田先生親子が急遽お休みだったので、全体で出来る稽古を行いました。っと言っても全体で出来る・・・ですから新期生でやっている稽古がメインです。

準備運動は、貴晴くんにお願いし、そのまま続行w

右足、右手、言わば右半身重視の剣道から左半身を意識した稽古を行います。

左手一本で竹刀を支える稽古をします。右に比べ左の握力・腕力が低いので日頃から使っていないことを認識します。左足一本立ちも同じで、前に打って出る大切な推進力です。

左足に体重を乗せて、前に踏み込む稽古、二挙動の素振り、左右素振り、股割素振りで早めに終了。指導員の参加が少なかったので、中学三年生も元立ちになって小学生の指導をしてもらいました。もちろん新期生も打たせてもらいましたw

居残り稽古は、貴晴くん、可那子ちゃん、真由ちゃん、哲也くん、健志朗、豊晴くんでした。

貴晴くんは、面を着けて一番に掛かってきました。気合十分ですね!腕力が付いてきたので、打ちの強さを感じましたが、そんなに力はいりません。それより肩の力を抜き下半身重視の稽古を意識して行ってください。

可那子ちゃんは、中学生になって力とスピードが付いてきました。もっと腰を入れて打ち込んだ方がいいので体当たりの稽古をしました。最初は???みたいな感じでしたが、何度もやっていると良くなってきました。それくらい腰を入れ踏み込んで打ち込んで来てください。あと、声ですね!もっと出る事を私は知ってますw

真由ちゃんは、西田先生に掛かって行ったらきつい、怖い・・・でも、行かなきゃ・・・まるで、自分の弱い心に打ち勝つ稽古をしているようでした。でも、それって強くなりたいと思う気持ちの方が強い証拠です!剣道ではとても大切な事なんですよ!!掛かって行くか行かないかでその日の充実感は全く違うと思います。その繰り返しなんです!その調子で稽古したら絶対!!強くなります!!頑張りましょうね!!

哲矢くんは、江藤先生に並んでいるところをこちらに呼び寄せましたw以前に比べると随分よくなりましたが、基本的な握りや足捌きが出来ていないようです。そのため大きく打つ打ち方した出来ません。このままで行くと、我流の癖が身に付いてしまって将来の大きな妨げになる心配があります。ここはもう一度、新期生の稽古場に戻って、基本をじっくりやった方が良いと思います。

健志朗は、やはり手の内が悪いです。でも、しっかり声を出してますので気合は入っているのかな?wボテボテしてますので、足捌きの稽古もしなきゃですね。夏場の稽古は気力と体力の稽古ですからドンドン打たせました。

豊晴くんは、打突後の左足の引付を意識しているようでした。左足を素早く引き付ける=腰が入る。っと思っているようですが、そこは根本的に勘違いです。今日の基本稽古でやったように、丹田に力を込め、肩の力を抜き、左足に体重を乗せ推進力を作りながら姿勢を崩さずに踏み込むと自然に左足が引き付けられます。この事を私が注意しながら打たせるとちゃんと出来るようになってます。まぁ一朝一夕で出来るものではないので、日頃から意識して稽古する事が大切です。

さて、いよいよ25日(土)から合宿が始まります。天気も良さそうなので結構暑くなる事が予測されますので十分な睡眠と栄養と健康管理は行ってください。

三日町公民館に13:00集合です。詳細は「しおり」に掲載していますが、分らない事があれば聞いてください。それでは二日間頑張りましょう!!