しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2011-09-02 10:49:21 | インポート

9月1日(木)稽古に伺いました!仕事のため30分程遅れたのですが、あれ?先生が誰もいません・・・何も聞いてないけど・・・とりあえず始めます!

新期生の参加者は、大雅くん、剣聖くん、遥ちゃん、恒成くん、杏衣ちゃん、世理奈ちゃん、哲矢くん、健志朗と裕人くんでした。

二挙動の素振りから一挙動の素振りで前後に振り分けます。跳躍素振りの足、すり足、打ち込みで稽古終了。まぁ少しづつながら良くなってきてますね!我流で打ち込むと無駄な所に力が入ったり、姿勢が崩れたりして、変な癖が付きます。これを阻止するべく、頭の先からつま先まで、じっくりチェックして指導します。流石に新期生は、真っ新な画用紙のように他の色に染まってませんので修正が効きます!最初からきちんと基本を身に付けると後々の伸びが違うと思います。

居残り稽古は、元生くんでした。

久しぶりの様な気がしますw切返し、面打ち・・・ん?また、顎が上がってますね~原因は、上体が反って腕が斜め45°程上がるからでしょうね。打った後腕を縮める癖も良くないです。竹刀は刀ですので「叩く」という意識から「切る」という意識に変えて打ち込む事です。気合が入ってないのでもっと声を出すように注意しました。伸び悩んで諦めたらそれまで・・・誰しも必ず壁にぶつかったり、何をしても上手くいかない時があります。それを1つ1つ乗り越えて、心も体も強くなるんです。その中で気合や声をしっかり出すことは、当然の事。もっと自分の可能性を信じて打ち込んでください!!

9月4日(日)は、嘉麻市の体育大会です。指導員として恥じない、試合をしたいと思います。