しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

平成22年 納会試合

2010-12-25 11:52:39 | インポート

12月23日(木)祝日での納会試合でした。

試合会場を設置し、準備運動をして試合開始です。

1回戦は真由ちゃんと和香ちゃんです。お互いが面の打ち合いでした。真由ちゃんは打ち込みのスピードが増してしっかり踏み込んで打ててました。和香ちゃんは打ち込みの力がつきましたね。今後の課題は、単調な技とタイミングで打つのでなく、相手を良く見て打ち込む機会を覚えましょう。

2回戦は佑佳ちゃんと佳花ちゃんです。佑佳ちゃんは良く打ち込んでました。佳花ちゃんは良くかわしてましたね。ここも、お互い単調な技とタイミングで打っているので機会を考える事です。佑佳ちゃんはリーチがあるのでそれを活かしてください。

3回戦は裕人くんと可那子ちゃんです。裕人くんは姿勢が正しくしっかり踏み込んで打ててます。可那子ちゃんも綺麗に構えて小さく早く踏み込んで打ててますね。ここも、相手を良く見て打ち込みましょう!裕人くんは抜き胴、可那子ちゃんは面と小手が、良い技が出てました。

4回戦は正樹くんと貴晴くんです。この学年になると激しくなってきます。お互い気合十分で打ち込んでました。正樹くんは、相手を良く見て、出鼻や技の尽きた所を捉えるともっと良くなります。貴晴くんは良い機会を捉えていますが、上半身から打ってますので下半身から打つようにしましょう。

5回戦は知博くんと文悟くんです。知博くんは前に出るようになりましたね!コンパクトに打ち、腰を入れて体当たりから技を出せばもっと良くなります。文悟くんは、気合は十分でしたが、気持ちが先行してしまって肝心の足が出ていませんでした。足が出ればもっと良くなります。

6回戦は篤紘くんと京祐くんです。二人とも以前に比べて良くなりました。篤弘くんはコンパクトな打ちがとても良く、相面を打っていましたね!もっと稽古すれば良くなりますよ!京祐くんは声が出て前に出るようになりました。左足の引きつけも良くなってきてます。相手を良く見てコンパクトに打ち込みましょう!

7回戦は知博くんと中学生の三那子ちゃんです。知博くんは2回目で相手が三那子ちゃんでしたが良く健闘しました。三那子ちゃんは、随分と良くなりました!初太刀の面は正直ビックリです。足と打突が一体となって打っていますし、スピードもあります。しっかりと攻めて相手を崩し打ち込むと良いでしょう。下級生の少女剣士の良いお手本になってますね。

8回戦は幹太くんと元生くんです。流石に中学生男子となると気迫が伝わってきます。幹太くんは良く打っていますが、中心をしっかり取って腰から打っていきましょう!まだまだ手の力の方が強いようです。元生くんは、構えが良くなりましたし、じわりじわりと前に攻めてます。あの払い小手は、手の内が柔らかくないと打てない技です。日頃から意識して稽古していることが良く分かります。その調子で頑張れ!

9回戦は、豊晴くんと敬祐くんです。豊晴くんは色々考えすぎかなぁ~技が単調で、打ち込む前にしなければいけない事をすっ飛ばして打ち込んでます。来年は攻め・崩し・連続技を覚えましょう!敬祐くんは、試合運びが上手になりました。相手を良く見ていますし、落ち着いてます。最後の抜き胴は相手の行動を読みきってます。あとは、どんな相手でも今回のような試合をしてください。

22年も最後になりましたが、みなさんと稽古が出来て大変嬉しく思います。少しづつですが上達しているのが目に見えますし、実際に成績が上がってきてます。私自身も後半は、子ども達とあまり稽古が出来ていませんが、23年は以前と同じように稽古に伺いますのでよろしくお願いします。私の考えではありますが、いっぺん通りの指導でなく、その子の体格や個性を活かした指導で勝てない子を勝てるようにする事に重点を置き、剣道を楽しく厳しく稽古していきたいと思います。26日の上境40周年の試合は行けませんが皆さんの健闘をお祈り申し上げまして平成22年の締めにしたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。よいお年を