しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2010-09-17 12:04:09 | インポート

9月16日(木)本日も稽古に伺いました。

稽古に準備をしている時に、文悟くんに近寄って「気合入っちょうか?」っと聞くと「それなりに」っとの答え・・・ならば今回の号令は、文悟くんです。それないりを見せてもらいましょうw

それなりの声なので、もっと出すように指導しました(爆)

さて、稽古です。切返しをして試合稽古です。

今回は、中学生、小学生高学年、小学生低学年に分けての稽古ですが、可那子ちゃんは5年生ですが、まだ試合に慣れていないと言う事で低学年に入れました。

安河内先生と東くんが来たので中学生を東くん、小学高学年を安河内先生にお願いし、私は小学低学年を指導しました。

真由ちゃんと可那子ちゃんは、試合慣れしてないので、単調な打ち合いになります。流石に和香ちゃんと佑佳ちゃんは、経験があるだけに狙って打ってますね。

一本勝負でグルグル回します。打たれてもいいから、しっかりと声を出して前に出ること、打ち間に入ったら思いっきり打つこと、鍔迫り合いを正しく行う事を指導しました。一人当たり7,8試合はこなしました。可那子ちゃんと真由ちゃんが試合らしくなりました

最後に全員で掛稽古と切返しで終了。気合も入って来ました。

村方先生が稽古を見られて、子ども達が稽古を頑張っているのでお褒めの言葉を頂きました。特に低学年の女の子達が良いとの事です

 

居残り稽古は、洋平くん、可那子ちゃん、真由ちゃん、貴晴くんが掛かって来ました。

洋平くんは、手の内が柔らかくなってきましたが、上半身で打っているのでもっと下半身で打ちましょう!あと、声ですね。

可那子ちゃんは、今日の試合稽古で気合が入っていました。防具を着けてちょっとテンションが下がり気味ですが、そろそろ脱皮しましょうね!一挙動での打ち込みを稽古しました。手と足が一体になって打ち込む感覚を体で覚えます。ポイントは足から出る事と右手を柔らかく使う事ですね。

真由ちゃんは、随分と打ち込みが良くなってきました。面打ち、小手打ちの単発が打てるようになってきましたので、二段打ちの小手・面打ちをしました。意外と打ててますねw後は、試合で怖がらずに打てると良い結果が出ると思います。

貴晴くんは、良くなって来ました。日頃から意識して稽古してるのが良く分かります。上達が目に見えてます。試合前なので気合も入ってますね。地稽古の時、「へそで攻めろ!」っと言うと良い攻めや打ち込みが出来ていましたので、しっかりと体で覚えてください。

 

18日(土)は、稲築東小学校で嘉麻市の稽古会があります。

19:00~小学生の部

20:00~中学生と一般の部です。