しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

梅雨稽古①

2008-06-20 17:21:29 | インポート

6月19日(木)本格的に梅雨に入りましたね~この時季はジトジトして嫌い・・・床は湿気ですり足しにくいし、面紐は締まらないし、剣道着湿ってるしwでも、子ども達は元気いっぱい!!さぁ~今日も頑張りましょう!!って感じでした

始まる前、秋吉先生とお話したところ、体育館の周りの雑草を先生が刈られたとの事、ありがたい事です。夏場の体育館は蒸し風呂状態、窓を開けないと熱中症になします。しかし、夏の夜は虫達がいっぱい入ってきます。そこで先生が草刈をされたようです。今度あった時は御礼を言っておきましょう!!

準備運動を秋吉先生の号令で行いました。ターンして面が難しいですねwポイントは素早い足捌きです!やっぱり「足」ですね

今回の新期生は、れなちゃん、のんちゃん、ゆかちゃん、よしかちゃん、ママさん剣道は、中村さん、有江さん、伊藤さん、茅野さんでした。のんちゃんが赤胴と小手を着けてました!おおぉ!気合入ってます。跳躍素振りの足捌きがとても綺麗ですちっちゃい体で全身を使って頑張ってます。今日は額に汗をいっぱいかいて頑張ってましたね!

今回も足捌きを重点的に指導。先ほどの準備運動でやってた「ターン」をやりました。クルッと向いても、その後フラフラ~w下半身強化ですね!その点ママさん達は飲み込みが早い!

打ち込みは、私が面を着けて元に立ちました。うんうん、みんなしっかり打てるようになりましたね。ポイントは「一足一刀の間合いから一挙動」で打つこと、継ぎ足や送り足はです。この調子で足に重点を置いて稽古をすると防具を着けてからドンドン打ち込めるようになります。ゆかちゃんは既に防具を着けてますがもう少しここに居てもいいかもっ

防具を着けての稽古は、篤紘くん、貴晴くん、豊晴くん、です。久しぶりの篤紘くんでしたが頑張ってます!3人とも足を使い、一足一刀の間合いから一挙動での打ち込みを指導しました。大きく打ったり・小さく打ったり・早く打ったり・遅く打ったりの打ち分ける事を「間急強弱(かんきゅうきょうじゃく)」と言います。先ずは、大きく早く・小さく早く打つ足捌きからですね!

21日(土)は桂川町で合同稽古会があります。私は欠席ですが、皆さんの健闘を祈ります。ケガしないように頑張ってください!!