しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2007-11-16 10:16:04 | インポート

11月15日(木)久々の稽古です。6時50分に到着した時、和田君と大淵兄弟くんが体育館の掃除をしてました。大切な事ですね~!!使う道場を綺麗にする。靴をそろえる。元気良く挨拶をする。。。基本中の基本であるので、我々指導者もお手本になる行動をしなければいけないと思いました(^ー^)b

本日は10名の参加、和田君の号令で稽古が始まりました。今回は基本稽古です。先ずは切替し、元立ちもすり足手で受けます。その後は、すり足で面、小手・面、小手・面・胴、右足を上げて踏み込んでの面など、基本中の基本から指導しました。

茉夕花ちゃんが「先生、踏み込みはどうやるんですか?」っと質問。嬉しいですね~(T∀T)剣道の事を考えてる証拠だと思います。踏み込みは、「相手の右足を踏むつもりで打ち込むと踏み込みになります。」以前教えた手の内も良くなってました!努力してるのですね!!

注意された事や教えてもらった事を頭の中にしっかりと入れて、改善するよう努力し稽古をする中で意識する事が大切ですね。これを繰り返す事で上達し、剣道が面白くなると思います!!ただ、上達はジワリジワリと訪れますので、ご注意を(`∀´)