しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

試合×②

2007-09-25 17:52:03 | インポート

9月23日(日)福岡県民体育大会の剣道競技が須恵中学校で開催されました。我々嘉麻市メンバーは青年の部、佐藤雄一(先鋒)松隈(次鋒)西田(中堅)廣谷(副将)和田(大将)です。一般の部、小路(先鋒)大重(次鋒)佐藤先生(中堅)本田先輩(副将)伊藤先生(大将)です。青年の部は3試合目に三井と対戦、先鋒が引き分け、次鋒が2本負け、中堅が2本勝ち、副将が2本勝ちで大将戦は最悪2本負けすれば、先鋒の代表戦です。(ー_ー;)どうにか1本負けで終える事が出来、僅差で勝利!2回戦に挑みます。相手は糸島郡です。

一般の部は5試合目に糟屋と対戦でした。先鋒が1本取りましたが2本負け、次鋒は2本負け、中堅は引き分け、副将は2本負け、大将は2本負けで敗退してしまいました。。。

青年の部2回戦です。先鋒2本勝ち、次鋒2本勝ち、中堅2本負け、副将1本負け、大将2本負け、ここは私(中堅)が試合の流れを捕らえ持ちこたえるべき試合でした。まだまだ修行が足りませんorz

一から自分の剣道を見つめ直し、修行の旅に出ようと思います。旅って言っても近所の道場めぐりするだけですけどねw

Photo_1続きまして24日祝日(月)第32回飯塚市少年剣道大会が行われ筑豊地区の多くの道場が参加しました。私は審判で参加しました。。。子ども達の試合が見れなくて残念(∪_∪)

先ずは個人戦から行われ、我々益富剣友会の子ども達も多数出場しました。試合が進むにつれ、選手の動きも機敏になっていきます。私は小学生低学年(1年生~3年生)の部の担当でしたが、3回戦程になると低学年にしては立派な剣道をするのに感心してました。「どんな指導をすればこの様な立派な剣道が出来るようになるのだろう?」しんまい先生の大きな課題です。

団体戦は矢野敬祐(先鋒)伊藤三那子(次鋒)越智幹太(中堅)四川椋一(副将)有江洋平(大将)でした。相手は上頓野十三学舎少年剣道部です。矢野くんは体が前に出てなかったですね~課題は前に出て行く気持ちと足捌きです。三那子ちゃんは手数が少ないです。体は前に出てましたが追い込んだ時には打ち込んで行きましょう。越智くんはタイミングを見切られていましたね~打ち込む時の「間」を研究すると良いでしょう。四川くんは見事2本勝ち!相手の下がった所をすかさず追い込んで打った技が決まりました。個人戦も3回戦まで進んだだけあって自信が付いてきてます。嘉麻市少年剣道大会では是非、個人優勝を狙ってください!有江くんは1本先取しましたが惜しくも取り返されました。1本取った時は体が前に出てました。2本目以降は足が止まってましたね~2本目も、もう1本取る気持ちでいかないといけません。

今後の目標①足捌き(すり足、踏み込み足)体が浮き上がってしまいます。②打つタイミングが中途半端で無駄な打ちが多い③気合、声が出ていない。既に気持ちが負けている。

この3点は大きな課題です。自分の出来る事から率先して改善してください。我々指導者もこの事を頭に入れて注意して行きたいと思います。

最後に・・・全体的に以前より1回戦を突破する生徒が増えましたね(^ー^)b勝つ喜び・負ける悔しさを両方感じて次の稽古につなげていって欲しいものです。また、ビデオを撮っている方は解説して構いませんので、遠慮なく言ってください!その時は伺うか来て頂くか致します。それでは、先生も生徒の皆さんも保護者の皆様も大変お疲れ様でした。

PS今週27日(木)はお休みさせて頂きますm(_ _)m