しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2006-12-15 18:08:24 | インポート

12月14日(木)今年も残りわずかとなりました。早いですね~私が4月から指導するようになって8ヶ月も経ちます((´∀`*))

さて、今回の稽古ですが流行の風邪などで欠席者が多く半分程の参加でした。剣道でしっかり鍛えて風邪に負けない精神と身体を作り上げましょう!!p(`Д´″)オー

私の指導している子ども達はのんちゃん、ゆかちゃん、さつきちゃんの3名。。。寂しくもありますが、ここはポジティブに考えて「マンツーマンでしっかり教えられるねっ!」で行きました。最近は手の内を注意いていたせいか足が疎かになってしまいました(ノд`)三歩進んで二歩下がる♪ってな感じですがここは気長に~気長に~いきましょう。

そこで新兵器投入!!剣道マシーン!!その名も「クスチャン1号」・・・ヤバイかw??このマシーンはライオンズクラブの楠原先生に寄付していただいたそうで結構年期物でしたがモノは試しで使ってみることに。。。んん・・・?・・・んん・・・(ーωー;)ビミョー

って言うか、人数が多い時なんかは画期的でいいのですが、子ども達が怪我しそうで怖い!!見ている私はハラハラでした。んでもって不採用!!!打ち込みは私が立って身体で受け止めます。それが一番!子どもの打ち込みは肌で感じないといけませんね。

さて、防具を着けての稽古です。矢野文悟くん、伊藤知博くん、有江洋平くんが掛かって来ました。矢野くんは先ず切り返しが気になりました。左手が体の中心を通る軌道で右手の返しによる左右の打突は最も基本的な部分になります。大人でも綺麗に出来る人は中々いない程難しいのですが、初心者から上級者までが意識をして稽古をするところです。矢野くんに限らずみんなに言える事です!その後は面打ちでした。声も良く出ていましたし打ち込むスピードと足の踏み込みも良かったですね。相手と対峙した時の一歩は剣線を喉元に付ける事。続いて伊藤くんは声も出て気合十分でしたが踏み込みが今ひとつ。しっかりと踏み込めばとても綺麗な面打ちになりますが・・・ここは日頃の稽古で意識してやらないと身に付きませんので先生も気が付いたら注意するのでお互い気を付けて行きましょうね!最後に有江くん、彼とは久しぶりの稽古でした。が・・・初っ端から怒られてばかりで本人も辛かったでしょうが今日は気持ちが入ってませんでしたね~そんな時もありますが、そこを如何にコントロールするかが稽古であり、相手に勝つ前に自分自身に勝つところです。ちょっと難しいかな・・・

技術より気持ちだと思いました。最後の言葉でガクッと来ましたが、次の稽古は気持ちを切り替えて挑んでくださいね!

来週の木曜日で今年最後の稽古になります。2006年の総仕上げのつもりで稽古に来てください。