にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

熱戦

2007年04月15日 02時37分48秒 | 日記
まずは画像の対戦者Rを見て欲しい。(打牌の場面はとりあえず置いておいて)
なんとも豪華な面子である。
段位も自分を含めて四段二人、三段二人。
マッチングがあるので時にこのようなレベルの高い卓が立ってしまうのが道場の魅力でもある。

東1局の8順目、下家の親にこの手が入る。

八萬八萬二索三索四索四索五索六索六索七索九索六筒八筒 ツモ七筒  ドラ二索

ここで親は打9sの5800ダマを選択し、同順上家がツモ切りで八索を放銃。

あれ?と思い、親の成績を確認するとリーチ率20%。
9sツモ切りリーチで5-8s待ちになるのを嫌ったのか、この後何かをカラ切りしてリーチするつもりであったのか。
何にせよ、普段であればリーチを打っていたであろう場面、このあがりがこの半荘を象徴するようなあがりとなった。

とにかくみんな早い早い、ダマや仕掛けをフル活用しあがりに向かう。
小場のバランスはなかなか崩れず、オーラスの点差は
親の自分30700 下家30500 対面29100 上家29700。

全員があがりトップといっても過言ではないほどの僅差。
1000点でも順位が大きく変わる。

結局対面が上家からトイトイ役牌の5200をあがり終了。
自分は2位だった。


しかし、この一戦、打っていて本当に面白かった。
正に一打一打に意味があるというのか、全員の動きを全員がケアするような張り詰めた空気の中で打つことができた。
自分は字牌はあまり気にせず切るタイプだが、この面子ではそういうわけにもいかない。
こういう麻雀をまた打ってみたいものである。

来月あたりから?、リーグ戦が始まるが、何とか盛り上がってこんな面子で打てるといいなあ。


で、画像の場面だけど、ちょうど上家から7pが出たところ。
自分はこれをチーし、ダブ東と中の王手飛車(ダブルバック)とした。

理由としては
①安目5800、高目11600と打点は十分。
②見逃して役牌を鳴く場合、中が先に出ると5800確定でつまらない。
③面子的に東を鳴けてもドラそばは出にくい気がした。
④ここまでかなり早い面子であり、速攻勝負と考えた。

④が一番大きな理由だったかもしれないが、自分は鳴きテンパイを選択。
デメリットとして、ドラを他家に見せてしまうことに鳴いてから気付いたが、それはメリットに比べればそう大きくはないだろう。

しかし、このチーで自分に本来入るはずだった4pが下家に流れ、次順もキー牌が下家に入りリーチが来る。
結局は自分が5200を放銃。
この一局で自分は独走のチャンスを逃した。


もちろん、4pが流れたことは結果論だし、普段なら自分はこんなことは気にしないようにしている。
鳴きによっていいツモ筋が流れてくることも同じ確率でありえるからだ。
鳴きそのものが理にかなっていれば結果は関係ない。
一応断っておくが、それが普段の自分の考えだ。

しかし、この面子ではこの鳴きを後悔している。
わざわざ牌譜確認までして。
これが強者と卓を囲むということなのか・・・なんとも不思議なものである。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手によって・・・ (ssss)
2007-04-15 07:41:33
悟空さん、これは他の人にも見て欲しかった対局だけに、早めに訂正したほうが良いですよ。
「三段2人」です。
悟空さんには「最近で1番のゲーム」と言ったと思ったんですけど、よくよく考えたら「ロン2で観戦した中で1番」だなと思い直しました。
確かに、今までにも「接戦」や「拮抗」したゲームは有ったけど、それは「点棒や展開上」だけだったような気がする。
決定的に違うのは「打牌の精度」です。
もちろん字牌なんか簡単に出てこない。鳴きを入れようもんなら、「勝負手」になってないと出ない。鳴かれた上家は絞りも考えながら打つ。上がれるのは、「早いテンパイで相手が危険牌処理の時か、テンパイして最後に勝負した時」「リーチでツモ」ぐらいの
感じだった。(少し大げさかな?近い感じだったよ)

たぶんプレイヤーはリーチをかけても、出て来る気がしなかったと思う。たしか、リーチで上がったのは
2回位じゃなかったかなぁ。
(2回共ツモだったような・・・)
鳴きで言うと、例えば23345に4がでたら234で鳴かず
後に安全だろう2を残し345で鳴く。それぐらいシビア
な打牌だった。

あんな麻雀見てみたいし、打ってみたいと思った。
観戦者にそんな風に思わせる対局はプロでも少ない
だろう。そして、あの麻雀を見て何も感じなかった人
は、もう少し勉強したほうがいいね。そうじゃないと
レベルは上がらない。そして、レベルの高い人と打った方が良い。(せっかく牌譜が見られるのだから)

最近は自分もワザと高R者との同卓を狙っている。
申し訳ないが低R者と打つと、打牌が甘くなる。
(それは自分が悪いんだけど)
でも、「同じ様に打て」と言うのは至難の技です。
「出てはいけない牌」がでたり、「親の上家でポンチー」多用してみたり、数え上げたらキリがない。
(そういう相手にも勝たなければいけないのだが
・・・)《もちろん低R者にもキチンと打つ人は居ます》
あえて低R者に苦言を呈したのは、あのレベルの打ち手が増えて欲しいから書かせてもらった。(全体のレベルが上がる事に繋がる)

リーグ戦が始まるらしいが、参加してみようかと思った。(あんな良い面子と打てるなら)(観戦するだけでも勉強になる)
出来るだけ高R者同卓狙いで腕を上げてきます。
では。また同卓しましょう。チャオ~

PS 悟空さん、僕もチーして5200振込みでした。
その後、別のゲームを観戦していたら対戦した二人が
入ってきて、少し話をしました。「やっぱ強い人と打つのが1番楽しいわぁ」って言ってましたよ。
(この幸せもの~)
返信する
例の話は・・・ (ssss)
2007-04-15 08:09:12
「機構」について書こうと思ったけど、ここでは
邪魔になるので、「またのお楽しみ」にして下さい。
「ゆる~いネタ」か「機構がらみのネタ」の時に
書こうかと思ってます。

それから、近い内にR2100台に復帰するつもりです。
その時はよろしく。ではでは。
(あっという間にR2090かぁ~。やりますなぁ~)
返信する
ありがとです (にせ悟空)
2007-04-15 16:31:17
>ssssさん
あら、ホントですね・・・何故か勘違いしてました。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
助かりました。

詳しいコメントについては今から外出するので夜にでもすることにします。
ではでは(^-^)/
返信する
高R戦 (にせ悟空)
2007-04-15 20:26:22
>ssssさん
そこまでいってもらえると嬉しいです(^-^)
4人全員が凌ぎを削るような対局。
観戦チャットでの話を聞くと、やはり他の人も同じように感じていたのかと思います。
リーグが始まって盛り上がればこんな卓が頻繁に立つようになる、是非そうなって欲しいものです。

高R戦狙いですが、知ってるかもしれないけど裏技的なものもあります。
あまりRが離れた人と打ちたくない場合、「参加申込」を一旦キャンセルして押しなおすと最初からエントリーした状態に戻ります。
道場は時間が経つにつれてRが離れた人とマッチングされやすくなるのでこれはかなり効果があります。
この場合、特定の人との同卓を狙うのは難しいですが、同卓者の平均レベルを上げることはできます。
自分も以前はよくやってました。
最近は、とある理由であまりやってませんが。

機構ネタは楽しみにしてます。
自分は機構に否定的ですが、いろんな意見を聞くのはいいことだと思うんで、いいところも悪いところも遠慮なく書いてください(*^-^)

Rは最近ツキ過ぎですね(^_^;)
自分もR2100に復帰&維持できるよう頑張りたいです。
返信する
申し訳ないけど・・・ (ssss)
2007-04-17 05:54:57
お題と関係ない話で申し訳ないけど、ミクシーに
ついて少し教えてください。
①ミクシーに書き込みをすると、ssssの後ろが削除になるのは、なぜ?
②日記に牌譜の画面を貼り付けようとしたら、デスクトップにある牌譜の画面が右クリックが効かないので、印刷が出来ない。
どうやって印刷するんですか?(ドキュワークスで出来ますか?)
③ミクシーに牌譜の画面を貼り付けれたら、画面を
クリックすると自動的に拡大されるんですか?

足あと見たら結構な人達が来てくれていたので、
少し位書かないと申し訳ないかなぁと思いまして
恥を忍んでお便りを書いた次第でございます。
何卒よろしくお願いします。(ちょっと硬いね^^)

PS 
それから昨日、「超入門 科学する麻雀」を買ってきました。(「科学する麻雀」は売ってなかったので、Amazonで買ってみます)
まだ、あまり読んでないですが、なかなか面白そうです。読み終わったらコメント書きますので、少々お時間を下さい。(親の三倍満に刺さった雀氏より^^)
返信する
mixi (にせ悟空)
2007-04-17 21:33:07
>ssssさん
順番にいきます。
①コメントは本人なら削除できるので自分の後ろにだけ「削除」がつきます。自分ならにせ悟空の後ろに削除が付きます。
②プリントスクリーン&ペイントを使うのが一般的だと思います。詳細はこのサイトが分かりやすいでしょうか。最後の保存するところでJPEGにするのを忘れないようにしてください。
http://hokkaichuo.kubota.co.jp/kiri/printscreen.html
「プリントスクリーン」で検索すると他の説明サイトも見つかると思います。
③「日記を書く」の中に、写真のアップロードに関する欄があるんでそこで「参照」からアップロードすれば、クリック→拡大になると思います。

②③はちょっと難しいかもしれないので、分からなければまた聞いてください(^-^)

超入門科学する麻雀を買われましたか~
是非ともmixiでも感想というのか、レビューを書いてみてください。
楽しみにしてます。
自分もまだ最後まで読んでないんで早いとこ読みます。

親三倍満は子の役満以上の出費なのがつらいですね・・・
南無です(-人-)
返信する
ありがとうございました (ssss)
2007-04-18 00:45:25
だいたい解りました。で、早速日記を書いてみたので
見ていってください。「何切る」だけど、悟空さん
には「オチ」がバレてるので、つまらないかもしれないけど・・・。
あんな機能が有るなんて知らなかったので大変助かりました。感謝です。
頻繁には書かないかもしれないけど、たまに書いて
みようと思います。

PS
「科学する麻雀」も発注しておきました。
この2冊の本は難しそうなので、感想を書くには時間が掛かりそうです。(そこら辺はよろしく^^)
返信する
画像 (にせ悟空)
2007-04-18 02:24:40
>ssssさん
mixi見てきましたが、キレイに画像撮れてましたね。
上家さんの手もキレイでしたが(^_^;)

また何か分からないことがあったら聞いてください。
そういや、ロン2の「コミュニティ」なんてものもあるのでそれもオススメですよ~
返信する
最高峰 (ssss)
2007-04-18 03:52:27
あれはタンピン形で考えられる最高の手ですね。
どうせなら表ドラも4つ乗ってて欲しかったです。
(衝撃は三倍満も親役満もそんなに変わらない;;)
良い物を拝めました。逆にツイテルのかも?
(んなぁ事は無い、絶対無い!)
出来れば他の人で見たかったなぁ。
(初日記のネタの為に振り込んでおきました。)
《そう言う事にしといてね^^》

「ロン2のコミュニティ」って、どこに
あるんですか?
返信する
そうですよね^^ (米国風短髪猫)
2007-04-18 16:40:30
確かにレベルが高い人同士の麻雀は楽しいですね^^
自分もリアルでもネットでも強い人と打つのは楽しくてしょうがないですね!
来月からリーグが始まるんですかぁ~。
どこまであがれるかわからないが頑張ってみようかな^^
返信する

コメントを投稿