にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

例題4

2005年09月18日 01時55分52秒 | セオリー研究
たいげさんが提供してくれたネタです。
他の人もなにかネタがあれば是非言ってください。

123456m 45p 456789s

テンパイ取らずも含めてどうするか?
今までの自分なら、5p切ってとりあえずダマです。

ご意見待ってます。
数日後に受け入れ枚数等検証します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
456789sですよね? (NW)
2005-09-18 03:33:23
打1mですかね。

45pに手をかけない人は345or456三色が頭にあると思います。

打9sより優れる点は・・・



例えば打9sツモ1mの場合

1123456m45p45678s

ここから打8sだと、ほぼ456三色限定です。



それに対して打1mツモ9sの場合

23456m45p4567899s

で打2mなら、両方の三色に対応できて素敵です。



返信する
ドラが5pなら・・ (カープ坊や)
2005-09-22 03:03:32
私は4p切って即リーです。



ドラがなくて自分が並以上の状態なら1m切ります。理想形はタンピン3色ですね。



状態が悪い場合は4pか5p場に出ている枚数の少ない方の仮テンに受け、良さげな牌を持ってきたらリーチかけます。もし運よくツモれれば少し風向きが変わったかなと読みますね。
返信する
更新しました (にせ悟空)
2005-09-23 15:56:28
コメントありがとでした。

これって個々の雀風によるとこもありますね。答えはないと思います。



>NWさん

ソーズの指摘遅くなったけど修正しました。

ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿