にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

名人に名手なし

2006年11月29日 03時18分50秒 | 戦術・全般
観戦をしていると、奇抜な打牌、一見上手に見える打牌を好む打ち手によく出会う。

例えばピンフドラ1の手からわざわざ無理に愚形の三色や一通、ホンイツ等を作りにいく打ち手。
あがりきれば「よくぞ選択した」という気分になりがちだが、奇抜な手順ではあがれるのは稀である。

しかし満貫なら、リーピンドラ1に一発や裏をつけての7700の方がまだ現実的だ。
ツモで5200、何も付かなくても3900。
これを確実にあがりにいった方が地味ではあるが、確実に結果を残すことができる。


本題に入り、名人に名手なしとは・・・

めいじんにめいしゅなし【名人に名手なし】 
名人上手であればあるほど、普通に素直な手筋で麻雀をする。
奇をてらった手や、誰もがうなるような見事な牌さばき等とは無縁なのが真の名人である。

   ----------------------------------------------


これは面子レベルにかかわらず結果を残せる打ち手のスタイルだと自分は考える。
正着手を確実に間違えずに繰り返す打ち手、これは一見地味に見えるが、特に長期で最高の実績を残す。

「地味な麻雀のあの人が何でこんなにRが高いんだろう?」
ひょっとしたら、高R者の中にはそういう風に見える人もいるかもしれない。

しかし、そういう人こそ真の強者ではないかと自分は考える。
「地味=誰から見ても文句の付けようのない打牌」なのだ。
あたりまえの打牌をあたりまえに、確実に選択できる打ち手になりたいものである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですねぇ~ (米国風短髪猫)
2006-11-30 10:42:36
たしかに常に正着打を打てるようになりたいですよね。
しかし、それが難しいんですよね。
常に後悔しない打牌を出来るようになりたいです^^
返信する
正着打 (にせ悟空)
2006-11-30 21:57:16
>猫さん
おっしゃるとおり、正着打を繰り返すのは簡単なことではないですよね。
やはり日々の努力の中で少しずつ身に付けていくものなのでしょうか。
麻雀は奥が深いです。
返信する
こんばんはー (珍竜)
2006-11-30 23:58:53
最近なんどか観戦に来て頂いてありがとうございます。みっともない麻雀ばかり見せてすみません。
このごろかなり雑な打ち方なって、ほとんどトップを取れない状態でおります。
次の日が休みだと、朝まで呑みながら打つこともあり、酔っぱらって楽しく気持ちも大きくなり、知らないうちにどんどん行っちゃえ気分で打ってて、その時には後悔はないのですが、寝て起きてから下がったレーティングを見て「痛!」です^^
酔っても正着打を打てるように冷静になりたいのです!って無理ですよね^^
寒くなってきましたので風邪などひかぬようお過ごしください。
返信する
こんばんは~ (にせ悟空)
2006-12-01 00:30:43
おひさです(^-^)/

飲みながらは楽しいけど、やっぱそうなっちゃいますよねw
自分もリアルで飲みながらだと攻撃型になってしまいます(^_^;)

観戦してたけど、結構ツキが無かったような・・・
正着打を打っても結果に結びつかない時もあるのが麻雀の難しさであり面白さですよね。
珍竜さんの言うところのガマンの状態でしょうかね~
自分も最近イマイチなんでお互い頑張りましょう(o^_^o)

こっちも最近寒くなって朝がつらいですw
珍竜さんもお体に気をつけて。
返信する

コメントを投稿