にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

仕様変更?

2008年08月24日 06時17分37秒 | 天鳳赤なし最強決定戦
ダウさんから、記録が残ってないとの書き込みがありましたが、どうも天鳳の対戦結果ログの表記が変わったようです。
今までは東南赤ありと赤なしが区別されてなかったけど、これからは別に表示されるみたい。
ひょっとしたら勝手にランキングでも、今後は赤ありとなしとで別に記録が残るようになるかもです。
そうなれば赤ありを打ってはいけないという縛りがなくなり、参加もしやすくなるので歓迎したいですね。
勝手にランキングの管理人さんがどう対応するかにもよるでしょうが。

表記が変わったことにより、しばらくはランキングが更新されないようなので、打つのは少し様子を見た方がよいかもしれません。
天鳳側の変更に合わせてランキングの仕様が変更されるまでは記録が残らない可能性もあります。
打つならそれを理解した上で打っていただいた方がいいでしょう。

最強決定戦の運営は、ランキングがどう変わるかを見ながら対応したいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンさま)
2008-08-24 18:24:42
東南赤無しは試合数を多くやればやるほど実力差は出てくると思うので来年の5月まで待たなくてもある程度の結果は見えてきてしまいますよね、その時に自分の成績が悪ければやる気をなくして打たなくなるとか適当に打ってしまったりなど出てきて終盤になればなるほどグダグダになる可能性も否定はできないと思います。

トータルトップを決めるのと同時に他にもいろいろとイベントがあればもっと盛り上がると思います。
その一つとして3シーズン制にして(1年なら4ヶ月x3@100戦以上、今回は9ヶ月しかないので3ヶ月x3@100戦以上)そのシーズン上位1,2位と年トータル順位2、3位の8人で半荘4回などのトーナメントをし上位3人と年トータルトップを入れた4人での半荘4回などの決勝戦的な企画があれば途中目無しになった人もそのシーズンの成績が良ければちょっとはやる気になったりするかな?とかは思いますね。

あくまで遊びとしての企画なので決勝で勝った人がどうとかではないです。

他にもいろいろありそうですが面白い企画があればどんどん増やせていけたらいいんですけどね、ただ今の人数では正直何をやるにしてもきついので参加者が増える事を期待します。

3ヶ月または4ヶ月毎のシーズンだと運営さんが期限までの集計をしないと行けないので負担は増えてしまいますけど・・・


それと天鳳がどのように変るのか分かりませんがもし赤なし赤ありと成績が個別で出てくるようなら別に東南赤無しにこだわらずとも他にも東風赤ありだけのリーグ戦なども作れば盛り上がりはもっとあがりますよね。


東風赤なし 東風赤あり 東南赤あり 東南赤なし リーグなど人数が増えれば可能になると思いますけど・・・
東風赤ありリーグがあれば今の天鳳状況からみると一番盛り上がる可能性はあります。

人数が少ないうちは東風赤ありと東南赤なしの2リーグとかでもいいですし将来的にはいろいろな可能性は出てきそうですね、天鳳がユーザーの意見を取り入れてくれる所であるのが唯一の救いかもしれません。


ただの提案ってだけなのでこれをやれって事ではないですが、他にも楽しそうなイベントがあればみんながアイデアを出しあえる場所があってもいいかもしれないですよね^^

何とか盛り上がって欲しいです。
運営お疲れ様です。



返信する
Unknown (ロンさま)
2008-08-24 18:30:41
3シーズン制にする事によって途中参加が可能にもなると思います。 年トータルには200戦足りないとかになってもそのシーズンだけの結果はのるようにすれば将来的にはそうゆう人は残っていくので次の年のリーグからは完全参加になるので人数は増えて行くと思います。
返信する
ありがとうございます (にせ悟空)
2008-08-24 19:03:05
>ロンさま
面白そうなアイデアではありますが、そういった内容は自分がイベントを開催した目的と違ってくるので難しいですかね。
もし誰かが運営をしてくれるなら、このブログで案内を出すくらいのことはできますが。
返信する
記録 (ポピー)
2008-08-24 19:31:54
仕様変更により記録されなくなっている
とのことですが、
自分の場合、
昨日の深夜に打った2戦は記録されていませんが、
さっき(17時くらい)打ったのは
記録されているので、
とりあえずもう対応ができているみたいですね。
返信する
Unknown (ロンさま)
2008-08-24 23:32:53
悟空さんの目的と違うとなるとやっぱ無理ですよね^^;

この企画がもしうまく行って他の人がやる事を期待します。

もし天鳳の成績が個別に分けられたらこの企画自体が登録制にしなくても誰の成績がいいのか分かりますよね?(ユーザー全員)
さっきふとそう思ってしまいました。
返信する
それなら (我打麻将)
2008-08-24 23:44:46
ベストスパン式にできればいいんですけど、ログを1つずつ拾ってこないといけないから難しいですね。

順位点を取得していって、より少ない試合数でボーダーに届いた人を優勝とする、というのはどうでしょう。

たとえば1位から順に 3点-2点-1点-0点 と設定し、ボーダーを 1000 とかにするわけですよ。短期間の確変でボーダーに届くなんてことは起こらないのでおすすめです。
返信する
こんばんは~ (にせ悟空)
2008-08-25 00:10:01
>ポピーさん
試してもらってありがとうございます。
更新される人とされない人がいる?
自分も状況がよく掴めてないです。

>ロンさま
そうですね~
期待したいです。
ログが分かれて赤なしランキングができても、一定期間に戦数をこなすという意思表示のために参加申込はしてもらいます。

>麻将さん
システムを根底から覆す案ですね。
そういうルールでやりたいなら自分で大会を運営してみてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (我打麻将)
2008-08-25 18:02:06
そうですねー。大会企画することは楽しいんですけど、運営をできるほどマメな人間じゃないんですよw
完璧なアイディアと有り余る時間が得られたら、やってみたいんですけどね。
返信する

コメントを投稿