花満DAYs

趣味パチDiary

帰省2019_2日目

2019-05-06 18:47:28 | 旅行
5/5
2日目は、今回の目的でもあった「神の子池」へ行って見る。
とはいったものの、事前調査では、"6月下旬までは通行止で通れない"
ような書き込みが多く、行けない可能性はかなり高かった。
・・・のだが、とりあえずドライブついでに目指してみる。

朝9:00頃、友人と合流して小清水へ。
昔仕事していた頃良く通っていた道道の景色が鮮明に思い出せる、懐かしい風景。
もう20年近く前の話。

緑を過ぎて清里峠手前で、神の子池看板を頼りに砂利道へ。
細い道で対向出来ないため、道を譲りあいながらひたすら山道を進んでいく。
誰もいなかったら・・と思っていたが意外に車が通っているので少し安心。

5分程で駐車場に到着。


簡易トイレが1個あるだけで、ほんとの山中。
20人程の人がおり、クマの心配はとりあえず無い模様。
散策路を歩いて行くと直ぐに池の姿が映し出される。

↓手前の池の透明度が凄く高く、底がハッキリと見える。


↓摩周湖ブルーを連想させる水面



20分程森林浴をして、何かしらのパワーをもらって次の目的地へ。

↓神の子池から30分程で裏摩周展望台


↓これがホントの摩周湖ブルー



駐車場がギリ埋まらない位の人。
久々に来たが、こんなに澄んだ湖面をみるのも中々無い。神秘的という表現がぴったり。

更に峠を下り、中標津の開陽台展望台へ。

↓周りに何も無い道をひたすら走る


↓ここもギリ駐車場が埋まらない位の人


↓360度?地平線を見渡せる


↓はちみつソフト 450円



帰りは244号根北峠を通って斜里で昼食。
以前TVの出川哲郎の充電旅で紹介されていた、ツブかき揚げを出してくれる店へ行って見る。
13:30頃、店内は5割程の客。

↓ツブかき揚げ冷やしそば 1000円



そばだけではなく、定食やとりカツ丼などかなりのメニューが揃っているのにはビックリ。
値段は観光地域分致し方ないが、色々と楽しめそうな店。

神の子池だけ予定していて後は自由にドライブしてみたが、
自然に北海道旅行を満喫出来た1日であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省2019_1日目 | トップ | 令和元年ラーメンショー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。