花満DAYs

趣味パチDiary

新車御成約

2017-11-12 18:56:16 | 日記
中古35万円で購入した2003年式ekワゴン。
約4年前、仕事に必須という事で、インスピレーションで君に決めた!!
と、6万5千kmから今まで11万km。

決めるまでは後2年乗るつもりだったのだが、
ついに次世代MyCarを購入する事に。

キッカケは冬タイヤを購入しようとした日。
今年の3月に冬タイヤをパンクさせてしまい、今年買い換えなければいけなかったので、
イエローハットへ行き今年発売したばっかりの激安タイヤを購入と考えていた。

ホイールはあるので、タイヤのみ4本2万5千円で予算考えていたのだが、
ショップの店員にみてもらうと、

「あ~ホイール錆び酷いんでセット購入の方がいいですねぇ~」
( ̄Д ̄;)

気付かなかった・・・
けど改めて見直してみるとホントサビだらけでこりゃイカン・・・
「セット購入だと4万5千円になりますねぇ。」

ん~、
自分的にはもう2年乗って買い換えを考えていたので、
安いタイヤを履いてノリ潰すつもりだったのだが・・・

「ちょっと考えます~」
と一時撤退。

去年、タイミングベルト、夏タイヤ、ブレーキパッドも交換し、
まだまだ現役と思っていた矢先、
先月のオイル交換でもいわれたのだが、
オイルの漏れが早いとの事で、
エンジンの状態がかなりヤバいと言われた事がある。

年式も古いしそろそろヤマなのかなぁとも思ったが、
普通に乗れているのでまだ2年は大丈夫と思っていたのだが、そろそろ買い換えなきゃイカんのかなぁ。。

それじゃぁと、新車は何があるのかなと検索開始。
今のマンション駐車場が軽専用であるので、とりあえず軽の新車を探してみると、
2017年5月にフルモデルチェンジしたミライースと、9月にモデルチェンジしたN-BOXが候補に。


1件目、ダイハツへ行き見積もりを取ってもらう。
グレードが4つあり、最上級はオートエアコンやらキーフリー装備やらで豪華仕様
なのだが、本体価格133,000と、軽にしては少々お高めなので、
1グレード下げ120,000のXグレードで見積もり。

オプションにナビ+ドラレコ+冬タイヤを付けてもらい、
5年保証+下取り価格5万を引いたその他値引きを入れて146万円。純性のオプションは高い。。

試乗した感じでは今のekよりは狭いけど走りはそこそこ満足。
なによりスマートアシストⅢと呼ばれる運転制御に興味を惹かれる。

2件目はホンダ。
実際に見て気に入ったN-BOXカスタムで見積もりを取ってもらうと、
240万という金額に(_△_;

下取りも0で値引きも0。さすが出たばっかりの人気車種ということはある。
中は広いしそこそこの燃費で、家族がいればこれでも十分と思われる位のインテリア。
ただね、軽でこれはちょっとな~^^;

3件目、軽の新古車専門のクレタへ。
手稲ということで少々離れていたが、板金もやっているという事でサービスはなかなか。

しかし、新古車は本体は安いが値引きが効かない分、ディーラーとあまり変わらず、
1グレードさらに下げたミライースLグレードで133万の見積もり。
これなら最初の方がいいかなぁと諦め。

そして再度ダイハツへ。
オートエアコンやキーフリーがどの程度便利なのかも体感したかったので、
最上位のGグレードで見積もりしてもらうと、160万円という値段。

最初のXと比較して本体価格13万分値上げという事で値引き率はあまり変わらず。
ならGグレードにしようかなとこれで決定!


一生の買い物ということで2週間程悩みに悩んで決めた新車。
軽で160万って・・・とも思うのだが・・( ̄▽ ̄;)
何分、最新の技術、最新の装備を体験でき、燃費もカタログで32Kという性能なら
この値段でも損はないかなぁと。
知り合いとかならもう少し値引きとかあったのかもしれんけども。。

問題は納車。
頼んだものは在庫がなく、12月中旬になるとの事。
冬タイヤがないので、それまではなんとか夏タイヤで踏ん張らなければならない。

・・・大丈夫?
・・・・いやいやダメでしょ・・・
もう雪降ってるし・・・

聞けば台車が用意できるのは11/29で、
それまではなんとか踏ん張ってもらいたいとの事。
これからデンジャラスドライブがはじまる( ̄□

↓4年間お世話になったekワゴン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の身の丈 | トップ | 不調のち絶好調 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。