ninjinぽたぽた日記

ぽたりんぐ--気ままに自転車に乗って出かけたい。

蕎麦茶房 楽

2007-07-16 09:32:43 | 
 先週、「蕎麦茶房 楽」へ縁あって再度訪問することができました。

 笑顔で迎えてくれるゴスペル仲間chieちゃんとお店の方々。今日は「ぶっかけ蕎麦」をオーダー。大きく削られたカツオ節と刻み青ネギにとプチプチの揚げられた蕎麦米が麺の上にたっぷりと盛られ、西京味噌がぽんとのっています。麺とよく混ぜて食べます。
 蕎麦米を噛むとカリカリっと気持ちよい音。天かすは、おつゆにつかるとぺしゃっとしちゃうけれど、全然違って面白い!上品な味のお蕎麦が引き立ちます。

 そして、お次はchieちゃんお得意のスイーツ。「お蕎麦屋さんのあんみつ」をお願いしました。薄い茶色のダッタン蕎麦茶の寒天が、ゼリーのようで柔らかです。こんな寒天初めて。あっさり味のあんこ、大好きな白玉、季節のフルーツがトッピングされています。甘さほんのりで、本当に美味しくて、また食べたくなります。

 シェフchieちゃんに渡すと約束したのが、このテングサ。乾燥させているのですが、海の香りがすごい。今は九州にいるchizu様からのプレゼントです。これを煮出すと寒天になるらしい。大量にあるので、欲しい方ははどうぞお申し出ください。



 「蕎麦茶房 楽」にも自転車で来る人が結構いるそうです。都筑区も緑があって、気持ちよさそうなところですものね。今度は自転車でこのあたりを走ってみたいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シエルバンメール | トップ | 7/22 埼玉スタジアム フリマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テングサって。。。 (ami-go!)
2007-07-22 22:21:42
初めてテングサ見ました。綺麗な色ですね~。草木染めされた糸のようです
返信する
 (ninjinpota)
2007-07-23 11:09:09
 私もテングサを今回初めて見ました。本当にきれいな色ですよね。豊かな海に育てられた植物、ということがよくわかります。
 私たちは、海からたくさんの恵みを受けて、生きてきたんだなあって思います。

 カビとか生えちゃう前に、寒天を作らなきゃ!
返信する

」カテゴリの最新記事