だが ー その武士道教育の内容を洗い出してしまえば結局のところ、肚と腰を据わらせるという一点に尽きる。
彼らは死を常に身近に置くことで、それを日常的に練り上げていたのである。
(全身肝っ玉と言われた勝安房守海舟。気力の充実が眼力に及んで智力まで満ちていることが写真からも感じられる。特別な修練を積んだ形跡のない勝がこれほどの下腹の充実を有していることに特殊な武士道教育の一端が垣間見得る。)
結局 ー 甘えの構造からも、立姿という非構造からも脱却し強くなるにはやはり臍下の一点に立ち戻る以外にはないのである。
その具体的な集め方や鍛錬の方法もD先生の研究内容には当然含まれる。
だがD先生の研究はけして武士道教育や修行僧の様な極端にストイックな世界ではない。
もっと楽しみながら学べる様に作られている。これはまったくありがいことだろう。
D先生の願いは人間がいかに佳く生きるか、いかに溌剌とその生命を輝かせるか、という事にあると私は思っている。
求めれば厳しい世界も、高みも用意されている、というだけで普通の者は多少の甘え構造の中にあったところで問題はない。
そうやってかばい合う事も人間らしさであるからだ。
いや、もっとも人間らしいことといってもいい。
そういう果てしない優しさがD先生の世界観にはある。
結局人間性の開発をしていくには、二本の足でしっかりと大地に立つ覚悟が必要とされるから、こうした事をわざわざ書いてきたが、全ての者がそこまで強くならなければいけないとも、したがって私は思わない。
大事なことはいかに明るく、楽しく生きられるかである。
ことさらに "苦" を求める必要などない。
しかし、弱き者は人に優しくする余裕もないし、花を観て美しいと感じる心も弱い。
やはり強さは求めるべきものなのだが、それを求めるところまでいけない弱き人々でもD先生は受け入れてくれる。
それはブッダが説いた "慈悲" と質として同じものである ー 。
そしてブッダの果てしない優しさは同時に悲しさの表れでもある。
世界中の苦しむ人の為に心を痛めたブッダの想いはいつになれば和らぐのか。
ブッダが千手観音と化し、文字通り八面六臂に駆け回っても追いつかない。
そろそろ一人一人が何かにすがることをやめ、半歩でも前に進む決心をするべきではないか。
彼らは死を常に身近に置くことで、それを日常的に練り上げていたのである。
(全身肝っ玉と言われた勝安房守海舟。気力の充実が眼力に及んで智力まで満ちていることが写真からも感じられる。特別な修練を積んだ形跡のない勝がこれほどの下腹の充実を有していることに特殊な武士道教育の一端が垣間見得る。)
結局 ー 甘えの構造からも、立姿という非構造からも脱却し強くなるにはやはり臍下の一点に立ち戻る以外にはないのである。
その具体的な集め方や鍛錬の方法もD先生の研究内容には当然含まれる。
だがD先生の研究はけして武士道教育や修行僧の様な極端にストイックな世界ではない。
もっと楽しみながら学べる様に作られている。これはまったくありがいことだろう。
D先生の願いは人間がいかに佳く生きるか、いかに溌剌とその生命を輝かせるか、という事にあると私は思っている。
求めれば厳しい世界も、高みも用意されている、というだけで普通の者は多少の甘え構造の中にあったところで問題はない。
そうやってかばい合う事も人間らしさであるからだ。
いや、もっとも人間らしいことといってもいい。
そういう果てしない優しさがD先生の世界観にはある。
結局人間性の開発をしていくには、二本の足でしっかりと大地に立つ覚悟が必要とされるから、こうした事をわざわざ書いてきたが、全ての者がそこまで強くならなければいけないとも、したがって私は思わない。
大事なことはいかに明るく、楽しく生きられるかである。
ことさらに "苦" を求める必要などない。
しかし、弱き者は人に優しくする余裕もないし、花を観て美しいと感じる心も弱い。
やはり強さは求めるべきものなのだが、それを求めるところまでいけない弱き人々でもD先生は受け入れてくれる。
それはブッダが説いた "慈悲" と質として同じものである ー 。
そしてブッダの果てしない優しさは同時に悲しさの表れでもある。
世界中の苦しむ人の為に心を痛めたブッダの想いはいつになれば和らぐのか。
ブッダが千手観音と化し、文字通り八面六臂に駆け回っても追いつかない。
そろそろ一人一人が何かにすがることをやめ、半歩でも前に進む決心をするべきではないか。