江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

7/14日:英検2級を甘く見ない!対策を怠ると「落ちます」

2024年07月15日 | 今日のネクサス
英検もってると受験に有利

ってことで、今、英検ブームが起こってます。

特に大学受験を意識して

高校2・3年生で英検(今回は2級を中心に)を受けるという人が多いようです。

ですが、なんとなく受けると落ちます。

ざっくりとですが、高校生の英検2級の合格率はだいたい3割くらいです。

でも、これはあくまでも平均なので2、3回も受ければ受かるだろうと思って

適当に受けてると、いつまで経っても受かりません。

目安としては、英語の全国偏差値が50以上(高校生の上位4分の1)というのが目安です。

江南、西春高校なら真ん中より上

一宮南や名古屋西、名城大附なら上位4分の1以内

の成績をとっていて、英検2級対策をやっている高2・3生がようやく受かるレベルです。

そこで、肝心の英検対策ですが、

まずは過去問を数年分解きましょう。

・2024年度版 英検2級 過去6回全問題集
https://www.amazon.co.jp/dp/4010937750/



こちらのテキストは新傾向に対応しておりませんが、

過去6回分の問題と詳しい解説が載っています。

そう、対策問題集として一番ポイントになるのが解説です。

全訳や文法上の重要ポイント、長文読解なら解答根拠が示されているなど

解説が丁寧な問題集を選んでやるのがベストです。

その上で、自分の弱点を洗い出し、

・単語が弱ければ「ターゲット1400か1900」「速読英単語入門編・必修編」
・文法が弱ければ「ポラリス英文法」
・長文が弱ければ「英語長文レベル別」「英語長文ソリューション」「英語長文ルールズ」
・英作が弱ければ自由英作文の問題集

など、それぞれ個別に対策をするようにしましょう。

新傾向では「要約」も出題されるので、要約対策も怠らないようにします。

これらをこなした上で、各問題形式でコンスタントに7~8割くらい取れるようになったら

予想問題集や対策問題集などに取り組みます。

リスニングやスピーキングは、また別の対策が必要ですが、

とりあえず、リーディングとライティング対策はこれでOKです。

英検の受検料は1万円近くかかるので、

適当に受けて何回も落ちたら

それこそお金をどぶに捨てるようなものです。

しっかりと対策をしてから臨みましょう。

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)


■LINEでお問い合わせ


■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする