アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

3ftロッド

2012-07-30 11:00:00 | 渓流

7月29日(日曜日)

「エムズさんのロッドも用意できましたから、サクッとイワナでも釣りに行きましょう。」

の言葉に誘われて行って来ました。

どんなロッドかというと



グラスソリッドの2ピース3ft。ヤブ沢仕様。

フェルールは金属製。スプリットとトップガイドはSic!!!

どうせならリールシートも銘木で作って欲しかったな。^^;







ロッド長さ × 2.5 のロングリーダーティペット。

投げれない・・・。

ラインをそこそこ出せばなんとかできるんだけど、この時期の沢は蜘蛛の巣だらけ。

このロッドでリーダーキャストはできません。

ボー&アロー?

できるもんならやってみろ!




さすがロッド製作者。

器用に投げますね。蜘蛛の巣だらけだけど。



がんばってポイントに入れることができれば、魚は素直に出てくれます。

しかし、3ftのロッドで合わせてもタイミングが合わずに空振りかバラシてばかり。

偶にがっぷり食ってくれる魚がいて救われます。イワナでよかった。(^^)








少し大きいとロッドが満月。

こんなチビでも寄せるのは大変。

その点だけは面白いですね。


小さな沢は源頭附近がパラダイスだ!

などと夢を膨らませて登りましたが、水が少なくなるとともに魚の反応はなくなりました。





まー、そこそこ釣れたからいいんじゃない?^m^


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (◎木)
2012-07-30 12:37:01
お疲れさまでした~
3時間でもおなか一杯でしたね。
次回のテーマは???
返信する
Unknown (M's)
2012-07-30 14:21:03
◎木さん、いろいろとありがとうございました。
次は地元の源流行って普通の釣りしましょ。^^;
返信する
Unknown (浜平)
2012-07-30 18:20:21
フライラインは3m程しかいらないのでリールは不要。
あまったラインは手のひらに握る。
去年から暖めている丸竹ロッドのイメージです。
でも、4フィート位は最低でも欲しいかな。
返信する
Unknown (M's)
2012-07-30 19:38:38
浜平さん、釣りを楽しむなら6ftは欲しいと思いますけど。
リールも移動する時にないと困ります。^^;
返信する
Unknown (sammy)
2012-07-30 20:50:48
以前、忍野で3ftロッドを使いましたが、全く合わせが出来ませんでしたTT
半日やって1匹も釣れなかった悲しい過去を思い出しました><
返信する
Unknown (無糖)
2012-07-30 22:29:34
やぶ沢仕様ですか。
面白そうだけど難しそう。
蜘蛛の巣は苦手です。
返信する
Unknown (極悪人)
2012-07-30 22:37:53
楽しそうですね。日本はかなり暑いようですね。
またどこかに涼みに行ってください。
返信する
Unknown (M's)
2012-07-31 08:46:03
sammyさんも変態ですねー。
忍野はバックが取れないから難しかったでしょ。
この長さではロールキャストは無理ですもんね。
返信する
Unknown (M's)
2012-07-31 08:49:32
無糖さん、
本当はもう少し開けた流れで釣りしたかったんですが
◎鬼さんがとにかく狭いところが好きなもんで。
返信する
Unknown (M's)
2012-07-31 08:51:10
極悪人さんとこは暑くないの?
うらやましいなー。
返信する

コメントを投稿