アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

台風後

2011-09-12 11:00:00 | 渓流

 

9月11日(日曜日)

お気に入りの水系が、先週の台風でかなりの水が出てあちこち崩れたという話を聞いて、

気になったのでちょっと様子見に行ってきました。

本流はまだまだ水量も多く濁りもきついので、今期はもう無理でしょう。

支流に入ってみると、濁りはほとんどなく釣りはできそうです。

しかし、水はかなり高く遡行がキツイ。

 

いつもなら川通しで上がって行けるところも高巻きを強いられるし。

 

しかし、魚は川で生活をしてるだけあってしっかり残ってます。

 

脇の葦の様子からすると、台風の時にはこれより1m以上の水位があったはずなのに

ちゃんと隠れるところを知ってるんでしょうね。

 

一日で3本の支流を釣って見ましたが、かなり大きな岩も動いていて

新しい瀬と淵もできていました。

来期が楽しみです。

 

結構いいサイズも出たんですが、腕がともなわずサヨウナラ。(;_;)

 

足腰はガタガタに疲れましたが、気持ちのいい一日でした。

 

〈おまけ〉

帰り道の途中で熱心な釣り人発見。〇木さんでした。

泥濁りの天竜川ですが、ここの魚も逞しく生きているようです。

残り少ない今シーズンですが、もう一度ここで釣りをしたいものです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1091masa)
2011-09-12 20:19:33
なかなかいいサイズじゃないですか。。
返信する
Unknown (M's)
2011-09-12 21:55:07
masaさん、オレ的にはね。
でも、ジャンプ一発で逃げてった魚は
妄想の中ではすでに30cmオーバー。(^_^;)
返信する
Unknown (極悪人)
2011-09-12 23:33:17
兄さんに尺?
想像できない!
返信する
Unknown (○木)
2011-09-13 08:33:13
おはようございます。
今朝もドライブがてら本流チェックしてきましたが、厳しいですよ。
ただ川鱸のボイルはあるんで、水温が18度台のうちに澄んでくれれば期待アリです。
返信する
Unknown (M's)
2011-09-13 10:13:21
極悪人さん、妄想の中くらいいいじゃん。(^^)v
返信する
Unknown (M's)
2011-09-13 10:16:07
〇木さん、今の泥濁りじゃ立ち込むのもためらっちゃいます。
上流の様子がよろしくないようですので、期待はホドホドにしておきます。
返信する
Unknown (shimmy)
2011-09-14 23:30:41
毎朝見る船明ダムが源流の第二天竜の濁りも未だにカフェオレ色+増水気味で中々、澄んできませんね(+o+)

返信する
Unknown (M's)
2011-09-15 09:06:30
shimmyさん、カフェオレというより味噌汁ですよね。^^;
鯉釣りのオジサンたちもいませんもんねー。
返信する

コメントを投稿