アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

そろそろイワナ

2010-06-28 12:00:00 | 渓流

 

6月27日(日曜日)

梅雨入りしてからの雨でどこも増水状態。

ダメもとで岐阜県まで遠征してきました。

遠征って言っても高速を使えば3時間弱ですから、体力さえもてばそんなに遠いわけじゃない。

 

 

この辺りの山・渓を知り尽くしているYKさんのガイドのもと、イワナぼこぼこの渓へ。

 

しかし、前夜の雨で支度をするのも躊躇うほどの増水と水の色。

しばらくはアチコチ釣りのできそうな沢を探しにドライブ。

 

しかし、山がしっかりしている渓は回復が早い。水量こそは多いけど

濁りはなんとかなりそうになってきている。

 

 

一応、水面での反応を見ようとドライフライで様子を見るけどなーんにもなし。

苦手なニンフでなんとか。

 

サイズは・・・・・、チッチャイのしかフライに反応しないんだもん。

 

しかし、餌釣りのYKさんはデッカイのをボコボコ釣ってました。

本当はウデなんだけど、悔しいから「フライは釣れねェーヨー」って言い訳ばかりしてました。

 

 

少し空が明るくなった時には、かろうじてドライフライにも反応がありました。

チビですけどね・・・・。

雨の時は虫も雨宿りしてたし。水生昆虫のくせに。。。

 

 

 

何ヶ所か釣りのできそうな川を探して竿を出しましたが

ずーっと増水の中を釣り上がったので、足の筋肉がギブアップ。

 

サボりながらの釣り上りでしたので、珍しいのも見れました。

 

釣果はこのコンディションでは満足と言っていいでしょう。

 

次回はドライフライでボコボコの時に来ましょうと約束をして納竿。

 

片付けの時だけ、少し日が射して蝶たちが飛び交ってました。