ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

目黒でシャルロット・ぺリアン展

2012-05-14 12:31:23 | Weblog

さわやかなお天気。

昨日も気持ちのいいお天気でした。
知り合いのAさんから、「都内に車で行って、そこから
自転車で展覧会など見に行きませんか」
とお誘いいただきました。

折りたたみの自転車を2台車に積み込み、
Aさんのご自宅近くから11頃出発。
世田谷の駐車場に自動車を置いてそこから目黒美術館へ。

途中祐天寺のカフェで食事。
豆カレーとサラダ、コーヒー…どれもとてもおいしい!
久々のカフェごはん。
特に野菜のバランスがとてもいいサラダがいい。

世田谷から目黒はけっこう近い。
自転車で移動されている地元の方が多くて驚きます。
自転車を置く所があれば、バスや電車よりも早いですもんね。

目黒区美術館は初めてのような気がします。
(ずいぶん前に一度来たか…)

展示は「シャルロット・ぺリアンと日本」
昨年10月に鎌倉の近美で見たときより、
細かな展示物が多くじっくり楽しめました。

中でも1940年に坂倉準三から連絡で輸出工芸指導の
装飾美術顧問として来日されたとき、日本各地をまわられた写真がありました。
その時、私の実家のそばまで来られていたようです。

道標が実家近くのものでした。
1940年9月30日と写真の説明にありました。
民家の写真もどこかで見たような…。
生まれる前の近所の写真を見つけてちょっと驚きました。
夏に墓参りで帰ったら道標を見つけに行こうと思います。
(残っていないかもしれませんが…)

帰りは中目黒から代官山方面に出て、駐車場まで。
裏道はすいていて自転車はラクチン。

そして夜はAさんのご自宅近くのイタリアンで食事。
こちらの料理もとてもおいしく、ワインを3本いただきました。
2人で飲むにはちょっと多いですが…(今朝はしっかり目覚めましたよ)。

Aさんいろいろありがとございました。
おいしくて楽しい時間でした。(O)

最新の画像もっと見る