ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

自分で料理をしますか?

2007-11-28 10:50:21 | Weblog
男性のみなさんご自分で料理をしますか。取材先でお話を伺うとご主人が料理をされる方がとても増えてきました。私の場合は自分の体調に合わせて料理をする傾向があり、とてもムラがあります。つくったものを家族は食べないし、ほとんど自分のお酒の友として楽しんでいます。

自分で料理をつくるようになると、塩、胡椒といったオーソドックスなものをはじめ、いろんな調味料が増えてきます。自分で買ってあまり使わなくて戸棚や冷蔵庫の奥にしまいこみ、嫁さんに「どうすんのこれ」なんて言われるものもあったりして。

それでも相変わらずスーパーに行くと用もないのに調味料置き場をのぞき、新しく出たミル付きの粒胡椒を買おうかなんて迷ってたりしています。どうも私は料理をつくるより、食材や調味料が好きなのかもしれません。(O)


庭の隅で木のようになった元気いっぱいローズマリー。もち
ろん料理に使いますが、側を通るととてもいい香りがします。

最新の画像もっと見る