ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

ネコのように移動してみましょう

2009-06-04 13:41:59 | Weblog
朝、会社に向かう途中の橋の上でいつも空を見上げます。毎日見てるとよくわかるのですが、太陽の位置がかなり高くなりましたね。光の強さもけっこうなものです。

太陽の位置は大ざっぱに寒い時期には低く、暑い時期は高くなります。家の軒を出して冬は太陽光を室内に取り込み、夏の日差しは遮ることができるという図をご覧になった方も多いと思います。

季節や時間によって太陽の位置は変わります。

(写真は2月頃橋で見た朝日。現在は左ビルの上あたり)

そうだ! 1日の太陽の移動によってという内容ですが、YKKのCFがありますね。ネコが時間によって日当たりのよい場所に移動して昼寝しているというもの。

似たようなことですが、私も数ヶ月前の寒い日には朝日が入ってくる窓際に座り、背中に太陽をしょいながら新聞を読んでいました。

家の中でも季節や時間によって心地いい場所ってありますよね。ネコのように家の中を移動すると新しい発見があるかもしれません。(O)


最新の画像もっと見る