ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

改修…?

2011-02-08 13:23:49 | Weblog
京都会館の改修が進められようとしています。
設計は前川國男建築設計事務所。
学生の頃何度か訪れたことがあり、今でもコンクリートの色を思い出します。

計画内容の文章を読みましたが、かなり大規模なもの。
建物の面影は残るのでしょうか…。
京都会館に改修については京都市が2月24日まで意見を募集しています。
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/soshiki/6-3-1-0-0_21.html

前川さんで思い出すのは5,6年前に
東京駅ステーションギャラリーで開催された「前川國男展」。
建物、ディテール、材料など素人ながら印象深いものでした。
東京にも東京文化会館、新宿の紀伊国屋本店、世田谷区民会館など
見られる建物がありますね。
(自邸は小金井の「江戸東京たてもの園」に移築してあり見学できます)

近代建築…いいかたちで残るといいのですが。(O)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。