ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

秋の常備がそろそろ終わります

2009-10-20 11:18:21 | Weblog
本日もよいお天気。
空気が乾燥していますね。
肌はかさかさ喉はごろごろ。
(うるおいがなくなってきました)。

8月から準備していた常備の用意がそろそろ終わります。
倉庫のみなさま作業ありがとうございました。
あとは搬入のみ。

ニューハウスは春と秋に常備の入れ替えをしています。
前にも説明しましたが常備というのは1年間決められた
書籍を書店さんに置いていただくというシステム。

今年の常備準備の想い出は…。
常備用のスリップですかねぇ。

スリップというのは本に挟まっているバーコードが
付いている2つ折りの小さな紙。
書籍をお買い求めになるとレジで書店員さんが
抜いてくれるものです。
この抜いたスリップで本の補充をします。

常備は通常のスリップとは別にもうひとつ常備用の
スリップをつくります(常備の本は2つついてます)。
この常備用スリップが回転して何冊売れたか
わかるようになっているのです。
(人気の書籍がわかる)

スリップも数千冊になるとかなりの量になります。
毎年宅配便で届けていただくよう手配していたのですが…
今年は忘れました(ヒェ~)。
取次ぎさんから小ぶりのダンボールを2箱かかえて
会社まで帰りました。
電車に乗って座って膝の上に置いたら前が見えません。
自業自得です。

さて、日本全国の書店さんに常備していただいています。
ご自宅を計画の際は書店さんでニューハウスの書籍を
よろしくお願いいたします。
スリップよ! 回転してね~(O)


最新の画像もっと見る