ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

F2

2012-05-11 09:05:59 | Weblog

おはようございます。
いいお天気になりました。
すがすがしい朝ですね。

天候が安定してくれるといいですね。
昨日も竜巻の注意報が出ていましたが、
自然災害は恐ろしいものです。

昨日、つくばにある建築研究所からニュースが届きました。
過日起きた竜巻の建物被害速報がHPにアップしたというもの。
TVで見た同じ建物の写真など、屋根が全部飛んだものなど…。

自然の力はすさまじいものです。

竜巻の大きさを示すフジタスケールというものがあるそうです。
一般的にはF0からF5までで、数字が大きくなると竜巻も大きくなる。

今回の速報によると、先日のつくば周辺に起きた竜巻はF2。
つくばはものすごい状態でしたが、F5なると壊滅的な被害になるそうです。
住宅が飛び、自動車やトラックがミサイルのように飛んでいくそう。

そんなのが来ないようにと祈ります。
昨年の地震と津波、先日の竜巻。
被害にあわれた方々にあらためて心よりお見舞い申し上げます。(O)


最新の画像もっと見る