ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

連休中に鎌倉へ

2012-05-07 11:47:05 | Weblog
今日はいいお天気です。
しかし、この頃は天気が急変することが多いですね。
つくば周辺はとんでもない状態。
被害にあわれた方々にこの場を借りてお見舞い申し上げます。

連休前はバタバタしていて、ずいぶんブログもご無沙汰してました。

連休はみなさんいかがでしたでしょうか。
私は近場に数箇所出かけました。
5日は友人と神奈川県立近代美術館鎌倉で開催されている「石元泰博写真展」へ。

会期中に展示替えがあるようです。(前期~5月13日、後期5月15日~6月10日)

計画した人、建てた人、庭をつくった人、つかわれている素材…。
材料を丁寧に吟味して、それぞれものすごい精度でつくられているのが
写真から伝わってきます。
表面だけ見たらなんてことない石組みもけっこう大きなもので
地中にかなり埋まっていそうとか…。
モノクロですが、木や竹、石など材料の美しさが
がんがん目に飛び込んできます。
ものすごい写真です。

桂離宮は30年程前に昭和の大改修をしていますが、
展示写真は1953、1954年に撮影したもので、それ以前姿。
プリントの暗さの中に材料の存在感が感じられます。
こんな写真撮るにはとんでもなく集中力が必要ですね。

見終わって2階のベンチに座って中庭を撮影。
(ぜんぜん違いますが、見たものの影響をすぐに受けます)

こちらは近美の1階テラス。いつ見ても美しいですね。

桂離宮は桂川沿いの道は何度か歩いたので外の塀は見ています。
でも中には入ったことがありません。
ちょっと行く方法を調べてみようと思います。
こうなったら実物も見ないと。(O)

最新の画像もっと見る