ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

5月4日?・・・なるほど!

2008-04-30 11:30:04 | Weblog
皆様「GW」いかがお過ごしですか?
大型11連休をお楽しみの方や、暦どおり、「休みなしーーー
さまざまな毎日かと思います。
GW中は人気スポットはどこに行っても、人・ひと・ヒト・・・・
混雑の苦手な方にはつらい期間かもしれませんね。

最近私はカレンダーを眺めていて“あれっ”と思ったことがありました
3日 憲法記念日
4日 確か名前が変わったニュースを見たような・・・・
5日 こどもの日
6日 ・・・・・  4日と6日はナンの日だったのかしら?

なんと祝日法の改正により休日の名称&振替休日の規定が変更されていたそうです
4日は「みどりの日」と呼ぶようになって、憲法記念日やみどりの日が日曜日と重なった場合、こどもの日の翌日が振替休日となりGWが延びるように改正されていたのでした。
5月4日が日曜日となる2008年の今年がこの規定の最初の適用になり、振替休日が月曜日以外の日に初めてなりました。

皆さんは知っていたんですよね(とほっ)


チョット気になる話題を1つ
上野動物園のジャイアントパンダ「リンリン」の体調がすぐれないため29日から展示中止になってしまいました。リンリンは22歳のオスパンダ、人間だと70歳ぐらい。高齢化にともない心臓と肝臓の機能が低下し、かなり弱っているそうです。投薬は吹き矢で?するようなことをニュースで言っていましたが、いったいどうやって治療するのでしょうか。
食欲もなく、竹をかじる映像もなんだか痛々しい姿でした。
和歌山県と兵庫県には飼育されているパンダがいるそうですが、上野動物園イコール“パンダ”というくらい有名です。今年は北京オリンピックの年、中国が色々と話題になっていますが “パンダ”の愛らしさには勝る物がいないのでは

私はまだリンリンと対面したことがないんで、リンリン君が回復したら是非会いに行きたいものです
(hi)

最新の画像もっと見る