Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

高速バス

2007年08月11日 | バス関連
 私はいまバス関連の職場にいるのですが、それにもかかわらず実は高速バスに乗ったことはほとんどありません。それも予約制でない名古屋~高針の都市間高速バスと今はなき飯田~中津川の「いいなかライナー」や厳密には高速バスとはいえない名古屋市営の高速1号系統などがほとんどで、いわゆる自分が発売しているような予約制の高速バスに乗ったのは03年8月に北都交通の「高速はこだて号」(八雲→札幌)に1回乗っただけです。夜行バスに乗ったことは一度もありません。
 自分にとっては、どうもバスという乗り物は1時間以上は乗れない代物だという感じが強いですね。バスでも一般路線バスなら結構好きなのですが、高速バスはどうも苦手で、旅行に行く際も高速バスは最初から選択肢に入ってないことがほとんどです。ましてや九州や四国にバスで行く気にはとてもなりません。
 九州・四国方面の夜行バスを利用するお客さんの中には夜行で翌日現地に着いてその日の夜の夜行で戻ってくる(つまり0泊3日)なんて人も結構いますが、私にとっては狂気の沙汰だとしか思えません。自分なら北九州まで片道1万円バスに払うくらいなら、金券ショップで近鉄特急の回数券を購入して大阪まで行き(大体3200円くらいで購入できます)、神戸から名門大洋フェリーか阪九フェリーをネット予約(2割引)して九州に渡ったほうがよほど楽だと思うのですが…。これなら繁忙期を除けば1万円前後(2等)で北九州まで行けますし、阪九フェリーには2等指定Aという1人用個室(これもネット予約で8400円)があるので少し奮発すれば非常に快適に過ごすことができると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも同感ですが… (MAKIKYU)
2007-08-12 22:58:43
こんばんは。

こちらも実は現在バス関係の仕事をしており、運転可能な免許も持っている状況ですが、路線バスはよく乗るとはいえ、高速となると意外と乗車していないものです。

片道2時間程度のバスであれば、決して乗車できないものではない気がしますが、青春18きっぷで乗車できる普通列車と比べても、座席こそは豪華(リクライニングシート)とはいえ、空間の狭さやトイレの問題、運賃の高さなどが問題という気がします。

また夜行高速バスはこちらも使った事がありませんが、確かに名古屋~九州方面などであれば、時間に余裕がある限りは近鉄&夜行フェリー乗り継ぎの方が利口な気もします。

ただ夜行高速バスの利用者は、どちらかというと公共交通機関の利用に不慣れな方や、荷物が多く乗り換えの煩雑さを嫌う方などが多いかと思いますし、鉄道などでは乗り換えなしでアクセスする事は不能なエリアへの手段を確保しているという点では、評価しても良いかと感じます。

そんな事を言っているこちらは、実は一度は新宿~博多などの区間に乗車してみたいと思っていまして…
(その代わりツアーバスは絶対願い下げですが…)
返信する
Unknown (管理人)
2007-08-15 21:50:49
 コメントありがとうございます。こちらは基本的には4勤2休のうち初日と2日目が日勤で一般路線バスの窓口(主にM交通の窓口にいることが多いです)、3日目と4日目が泊まり勤務で高速バスの窓口に入っていますが、個人的には高速バスよりも一般路線バスのほうが雰囲気が鉄道に近いので好きですね。
 こちらで発売している高速バスは福井・松本・高山が往復5000円と鉄道と比べてかなり安いので、まあ福井くらいならバスでもいいかなと思いますが、熊本・長崎へバスというのはちょっと厳しいですね。とくに増便がある場合、2号車までは3列シートの車両が入りますが、3号車以降は4列シートの車両になる場合もあるので、12時間も4列シートにしかも満席で揺られるというのは自分にはとてもできないです(笑)。
返信する