サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

【アルバムレビュー】未来スコープ/marble

2020-06-21 | アルバム感想
                    






1.未来スコープ
2.puzzle
3.残像キセキ
4.fluffy
5.nora
6.catchlight
7.未来シルエット
8.smile~the landscape through a “MIRAISCOPE”~
9.水彩キャンディー
10.夢ぐも
11.いつか明ける空へ
12.風が吹く







昨日、
復活を発表したオーガニックポップユニット・・・改め、ソーシャルディスタンスユニットmarbleのアルバム
昔から自分の記事を読んでくれてるような奇特な方はご存じだと思うんですけど、
自分marbleの大ファンで、
毎回音源が出る度に絶賛の長文レビューを書いて、
ライブに関しては東京どころか関西とかまで遠征して観に行ってたんです
今回5年ぶりに活動再開って事で一気にその頃の記憶が蘇って来て・・・ちょっと泣きそうになりました
なんだろう、
昔はちょっとでもmarbleの良さを・・・
それも所謂「音楽ファン」と呼ばれる人種に伝えたくて頑張ってた気がする
実際伝わってたかどうかは正直よく分からないんですが、
ただ今聴いても純粋に良い音楽をめっちゃ作ってると感じます
個人的にはナチュラルミュージックって言い方がしっくり来るような気もしますけど、
あんまり日の当たらないところで常に最高の音楽を作り続けていたユニットが居る・・・っていうのは、
今からでも皆様に知ってもらいたいですしそのチャンスがまた来たな~、って思いましたよね。

活動休止中に一番聴いてたアルバムは「未来スコープ」でした
なんでだろう?って思ったら、
多分一番(曲数的にも内容的にも)聴きやすいアルバムだと思うんですよね
marbleのフルアルバムとかミニアルバム全部聴いてる自分が言うので結構信憑性あると思います(笑
marbleの良さは純粋に歌詞とメロディがいいこと、気持ちの良いポップミュージックであること、
後はやっぱ本当に音楽好きな人らが作ってる音楽な気がする・・・トコですかね
心地良いポップスからオルタナ、ロック、ポストロック、
オーガニック、打ち込みまでアレンジの幅が広く、
また今作は勢いのある曲とバラッドのバランスが良くてアルバムとしての構成がとても秀逸に感じます
一曲一曲が洗練されていてどの曲も爽やかで誠実さが感じられてそしてちょっぴり切ない(感じがする)、
オリジナルアルバムではあるんですがあまりにも良い曲「しか」入ってないので、
実質的にベストアルバムっていうか・・・
一応、ベスト自体は出てはいるんですけど、
marbleのアルバムはどれもベストみたいなもんなので(笑
個人的には一つ一つ集めた方が(逆に)効率的かと思う



軋む想いも・・・・・・あるから些細な
喜び感じてる (未来スコープ)



今作は、
結構の他のアルバムに比べて歌詞が生々しいというか、
色々経験を経たからこその酸いだったり葛藤が詞に出てる気がするんです
だからこそ、そういうの大好きな人間としては最もコンスタントに聴いてたのかもしれません(笑
一曲目の「未来スコープ」からして苦しみがあるから喜びがある、という事を歌っている名曲
この曲のメロディは本当丁寧に練り込まれてる上に祈りを感じるようなポジティブさも胸に響きます
marble後期のアンセムと言っても差し支えのない曲
疾走感溢れる「puzzle」は人生をパズルに置き換えてる歌詞もユニークで面白い、尚且つ、沁みる。
今作で最もロック色の強い置き忘れた情熱を呼び覚ます~というテーマの「残像キセキ」も素晴らしい
欲しい所で欲しい曲が来るのも今作の秀逸なポイントじゃないでしょうか
「花咲くいろは」のイメージソングの一つだった「fluffy」も爽やかでお洒落なポップソングに仕上がっています
ぶっちゃけこの曲も初めて聴いた時の鮮やかな感動が凄かったんで赤字にしたかったです
こういう全曲シングルでいけそうな類のアルバムは推し曲を選ぶのがキツい、、、
スケール感のあるメロディが素晴らしい「nora」、
ポストロックの匂いも感じる未来っぽい曲調の「catchlight」も格好良い曲
そんで、めちゃくちゃ赤字にしたくて最後まで迷ったのが名曲「未来シルエット」、
この曲はメロディラインの紡ぎ方があまりにも丁寧で美しく、
誠実で切実な歌詞の流れも地に足が付いた希望のアンセムに仕上がっていて素晴らしいと思うんです
個人的に自信を失ったような夜にはこういう曲を聴きたいって感じます

初期の名曲をリアレンジした「smile」もライブでは準定番だった大切な名曲、
で、
表題曲以外に赤字にしたのはシングルの2曲でした
「水彩キャンディー」は今作では最もメロディがキャッチーで、かつ、
恋の苦い部分を中心に歌っているギャップもまた聴いてて切なくなるmarbleを代表する名曲
そのカラフルなアレンジとお洒落なセンスの融合は売れたのも納得のクオリティだと思う
「夢ぐも」は、
当時相当気合入れてレビューした記憶があって、
今聴いても「待ち合わせはまだ先」っていうフレーズが聴いてて心奮えるものがある、
今回改めてしっかり聴いてみて多分最も当時よりも好きだな~って感じられた曲だったんで赤字にしました
その後にミドルテンポのバラッド「いつか明ける空へ」が来るのもバランス的に最高ですね
この曲、なんとなくmarble自身を歌ってるように思えるのは自分だけでしょうか?
最後の「風が吹く」は正真正銘のオーガニックポップ、
短くもそのナチュラルさに拘った音作りが心地良い風を生み出している、これはこれで最高のエンディングだと思えます。









marbleの音楽の良さを表現するのに大げさな言葉は必要なくて・・・
いや、時には大げさな言葉も必要かもしれないですけど(笑)←どっちだよ笑
ただ、音楽好きな方なら反応せざるを得ないくらいハイクオリティのポップ・ミュージックだと思うんです
スッと頭に入って来る歌詞と歌、練り込まれてるのに聴きやすいアレンジ、
何よりも、
一曲一曲が純粋に良い。
うん、結局色々御託並べてきたけど、それに尽きるわ、っていう。

それと、今作の歌詞は「未来」って付いてますけど、
今現在の葛藤だったり、行き詰ってる心境を吐露しつつ、
“それでも着実に今未来を創って行こう。”っていう意味合いの「未来」だと感じたんです
だから無責任に未来に希望を抱いてるアルバムでもないのがまた誠実で素晴らしいな、って思います。
個人的にはmarbleの最高傑作って選べないんですけど、
聴いた回数なら多分一番多いアルバム、ですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・再始動! (PICO)
2020-06-22 23:44:19
お初のコメント失礼します。

2010年当時、西京BOYさんのブログやアマゾンレビューから様々な音楽を勝手に教わっており、marbleとの出会いもその中の一つでした。
最初に聴いた青空loopに衝撃を受け、慣れないネット通販に苦労しながらアルバムを揃えたことを今でも覚えています(逆に効率的な押さえ方をした人間がここに居ましたね笑)

自分も再始動の報を受けて、初めに聴いたのがこのアルバムでした!
ベスト盤発表後初めてのアルバムという事もあってか、今までのアルバムの要素が満遍なく散りばめられてますよね。
何気に編曲の重要性を実感するきっかけは、marbleのアルバムを聴いたときだった事を改めて思い出したりしました。
puzzleの間奏の遊びなど、お2人の音楽フリークっぷりが伝わってくる感じで聴いてて楽しいです笑

あまりアニメを観ないので、普通に過ごしていたら知り得る機会は無かったのかも…と思うと、西京BOYさんのブログを知ることが出来たのは本当に幸運でした。
新曲制作も待ち遠しいですが、まずはお2人の無理せず楽しめるペースでの活動に期待大ですね!

すみません、再始動への嬉しさと、西京さんのブログに恩恵を受けた人間が確かに居ますよ!って事をお伝えしたい気持ち先行で書き始めたので、纏まりがないですね汗
これからも更新楽しみにしてます!
返信する
Unknown (西京BOY)
2020-06-28 15:11:09
PICOさん、コメントありがとうございます!


まず、長い間自分の記事をお読み下さり感謝です。。
それも2010年とか、その頃に読んでた方が「今」コメント下さるなんてちょっと感動しますね。
Amazonのレビューまで読んで頂きありがとうございます!
最近は体力が落ちてきたのもあって中々書けてないんですが、頃合いをみてまた復活したいですね。

自分のレビューをきっかけにmarbleを聴いて下さってたのも嬉しいです!
「青空loop」、名曲ですよね・・・!
衝撃を受けた、って表現もよく分かりますね笑
自分もあの曲を聴いた時の衝撃は凄かったです
ちなみにジャケットもかなり好きです。。


おお〜、再開発表後に聴いたアルバムまで同じとは・・・!
確かに、バランス的には一番良い気はします
基本的に全部最高だと思っているんですけどね笑
「puzzle」もめっちゃ大好きな曲でアレンジもクールでカッコいいですし、仰られてる間奏の部分ももちろん最高です!
この曲はライブでも格好良くて印象に残ってますね〜。


「幸運」とまで言って頂けて本当に嬉しいです・・・!
正直このコメント読んでたらかなり感慨深い気持ちになってしまいました。
感想屋冥利に尽きますね。
 新曲、是非聴いてみたいですね・・・!
ライブにもいずれは行きたいですね〜。何にせよ、色々楽しみです♪

いや〜、ちょっと泣きそうになるくらいありがたいコメントでした・・・!
これからも頑張ろう!!って想いが増しましたね。
改めてこれからもよろしくお願いします♪
音楽レビューも頑張りますよ!
返信する
Unknown (バンプ)
2020-06-28 21:35:07
西京BOYさんこんばんは。
先日は活動再開とYouTube配信をお知らせいただきありがとうございました。
ソーシャルディスタンスオーガニックポップユニットのmarble、再始動!笑

YouTube配信は音声トラブルが残念したが、お二人の相変わらずの距離感やいろんな話を聞けて楽しかったですね。
個人的にはnano.RIPEさんとの親交があるというのが驚きでした。
自分は記事中に書かれている花咲くいろはのアルバムをmarbleの「fluffy」目当てで購入し、そこからnano.RIPEの存在を知り、そちらのファンにもなっていったので、ここが繋がっているというのはとても嬉しかったてすね。

未来スコープって、marbleのオリジナルアルバムとしては最後で、2013年の発売なんですね…。
苦しみがあるから喜びがある、ということを歌っていたあの頃から、2020年の今、その続きをまた聴けるようになるというのは感慨深いです。

西京BOYさん、見られておられるか分かりませんが、先にコメントされているPICOさん、新たなお二人を一緒に応援していきましょう!
返信する
いよいよ始動、ですね! (西京BOY)
2020-07-05 23:46:21
バンプさん、コメントありがとうございます。
先日はどうもでした~。


>ソーシャルディスタンスオーガニックポップユニットのmarble
菊池さんの「活動休止以前から(ソーシャルディスタンスを)守ってる~」発言は正直面白かったです(笑


>そこからnano.RIPEの存在を知り、そちらのファンにもなっていったので
良い循環ですね~
目当てで買っても他のもちゃんと聴いてファンになる、っていうのは
ちゃんと(興味の)アンテナ張ってる感じで凄く良い話だと思いました。

>2013年の発売なんですね…。
約7年前ですね~
そう考えると現時点での最新フルアルバムって事にもなるんですね
その上、内容も集大成っぽいので色々な意味で入門には相応しいかも、です。

>2020年の今、その続きをまた聴けるようになるというのは感慨深いです。
そうですね、
今のmarbleがどういう曲を紡いでいくのかが・・・純粋に楽しみです♪

>先にコメントされているPICOさん、新たなお二人を一緒に応援していきましょう!
ですね・・・!
バンプさんも長年に渡ってコメント下さり本当に感謝です。。
また音源やライブの記事が書ける日を願っています。
返信する