サイトウ歯科 院長ブログ

西宮市門戸厄神駅前「サイトウ歯科」の院長が歯科に関する記事を綴っています www.saitodental.jp

咬めてもうまく飲み込めない!

2019-10-29 20:04:01 | 歯科


専門医技術講習会での話題を最後にもう一つ

先日、食物を噛み砕くことを咀嚼、飲み込むことを嚥下という説明をしました

実はその咀嚼と嚥下の間にもう一つお口の中で行わないといけない作業があります

「食べ物をまとめる」作業が必要になってきます

いろいろな食材をお口のなかに入れて一旦細かくして飲み込む瞬間にその食べ物をまとめておかないと、食べ物が一気に食道に入っていきません

セミナーでは入れ歯を入れた状態と入れなかった状態で食事をしていだたき、それをレントゲンで撮影した動画を紹介していただけました

確かに食べ物をまとめることができないとお口の中で食べ物がバラバラのままで食道に一気に入らず気管の方にも散っていました

歯の機能というのは咬むことだけではなく「食べ物をまとめる」ためにも役立っているとのことでした

日頃いろんな食材をなにも気にせずにスムーズ食べていますがそれを行うためには正常な組織と機能が必要なことが改めて確認できました

普通に食べれることは素晴らしいことですね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者でもインプラント治療... | トップ | 物を飲み込む仕組みとは? »