忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

国道169号線~熊野へ (春一番!紀伊半島一周ツーリング1)

2014-03-12 22:48:20 | ツーリング


(国道169号線・道の駅『杉の湯 川上』)

2014/03/12 忍者管理人 Ninja1000

一人ツーリング遊びの天才!忍者管理人presents
『春一番!紀伊半島一周ツーリング』

っていうわけで行ってきました!
本格的な春のツーリングシーズンに突入したので、忍者管理人自ら紀伊半島をほぼ一周するツーリング。

忍者出発 AM7:00

最初は、国道169号線、道の駅『杉の湯 川上』にて休憩です。
トンネルの上に残雪が・・・

これが、とんでもない区間を走行する始まりでした。

道路情報
国道169号線、ここから先は道路の左右に残雪が残っていました。
ですが、大台ケ原へのスカイライン分岐口くらいから、道路の走行路面上にも残雪がチラホラ。

日当たりのよい場所はいいんですが、日の当らない区間は、積雪あり。
どれだけ道路上に残雪と凍結があるかというと、長さ200メートルの残雪区間が 3箇所って感じです。

よほど引き返そうかと思いましたが、行けるところまでがんばろうと、大型トラックを先に行かして、
その わだち のタイヤの跡の上を両足を出して走行する走法。

久しぶりにテンパリました。
道路上の雪と氷の画像撮影しようと思いましたが、あまりの必死に無理でした(笑)


大台ケ原スカイライン分岐口から、上北山村に抜ける区間は、まだ残雪があり行かない方がいいかもしれません。
あと1週間くらい先まで走行は難しい感じです。

今日、この時間の、この付近の電光掲示板は気温3℃
薄着で来てしまった忍者管理人は寒さで凍えそうです。。。



国道169号線 道の駅『吉野路 上北山』
ここまで来ると雪はありませんが、所要時間、普段の2倍かかりました。




国道166号線で三重県熊野市へ抜け、国道42号線へ
道の駅『パーク七里御浜』で休憩です。
国道42号線の気温計は、何と!18℃
春のご陽気でございます。さわやかすぎる春の風にツーリングって楽しすぎ(笑)
大台ケ原との気温差。実に15℃ 急激すぎる気温上昇です。













この記事についてブログを書く
« 西昭和堂のみたらし団子 (... | トップ | まぐろ料理 竹原 (春一番... »