日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

「おいしいおかゆ」

2006-07-12 | 日々の生活
暑いという言い訳をするのではないが,昨日は私が住んでいる町もこの夏最高気温ということで,うだるような暑さだった・・・らしい

らしいって・・・ええと,実は最高気温を観測したころ,久々に行ったジムにて,お風呂へ入り,まったりのんびりとしておりました。今日友達と会ったときも昨日は暑かったらしいねという話になり,でもその子も,「とはいえ,その時間,私は仕事中で,冷房がよ~くきいていたから,寒かったよ」と贅沢なことを言ってました

昔,まだ仕事に行ってなかったころ,夜旦那が帰ってきたころ,家で冷房をつけていると,家に帰っても冷房の中にいたくない・・なんてことを言っていて,昼間は我慢しているけど,夜になってお風呂へ入ってからやっと冷房つかっているのに・・と,結構喧嘩じみた言い合いをしたことがありました。今になったらよく分かるクールビズとか,温暖化とかってことで冷房温度設定が上がったとはいえ,1日中冷房の中にいるのはやっぱりね。

私は,近くの小学校で,子供たちに絵本を読んだり,おはなしをしたり(ストーリーテリング)している。息子も卒業した学校なので,つまり校区の学校。というわけで,近所のスーパーへ行ったりすると,その子どもたちに会ったりもする。幼稚園にも行っていたので,よくお母さんに手を引かれた小さな子が,私の顔を見て,「あっ,おはなし会の人や」とお母さんに教えていたりする。そういうときは,取りあえずは子供ににっこりとしておく。別に営業スマイルということではないけど。

先日も,小学校の1年生のクラスに行ったのだけど,その何日か後に近所のスーパーに行くと,小学校低学年と思われる女の子が,私の顔をじ~っと見ている。で,私は??と思ったんだけど・・・多分行ったクラスの子かな?と思ったので,にっこりとして,何も言葉を交わさずにすれ違った。・・・別に私の顔に何かついていた,とか,変な顔していたとかいうわけじゃないと思うけどね・・

ストーリーテリングは,聞いてくれる子の顔を見ながら話すから,絵本を読んだりする以上に,「私に話してくれた」という気持ちになるんだろうなと思う。全員の顔を覚えきれないのが申し訳ないけど・・

今度,夏休みになるまえに,幼稚園でのおはなし会の予定が入っている。次はグリムの「おいしいおかゆ」を語ろうとただいま練習中。ちゃんと聞いている子どもたちに「おいしいおかゆ」の風景が描けるように・・・なかなか難しいけど,頑張ろうっと思った女の子の笑顔でした。

最新の画像もっと見る