日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

今年の夏休みは・・

2008-07-26 | 日々の生活
夏が好きだ~・・・とはいえ,ただひたすら毎日暑い今日この頃。朝は,ジャンジャン鳴く蝉の声で目が覚めるといっても過言ではない。大体,午前中一杯は鳴いて,そして,午後になると,ぴたっとやむようだ。あんまり暑いと蝉も鳴かないらしい

今日は,午前中,ちょっと用があって出かけていたのだけど(一汗かいてきた),前を走っていた車が止まって,中から高校の制服を着た男の子が,たくさん本を持って,とある建物へ入っていったのを見た。どうも,家族の人が,塾へ送ってきたらしい。こんな朝早くから勉強か・・と思って・・,そういやうちの受験生は,出かけるときはまだ寝ていたっけ・・

思わず,電話をして起こそうと思ったほどだが,電話で起きるような息子ではないし・・。で,昼前に帰ってきたら・・・まだ寝ていた。

あの塾へ行った子は,あれからずっと勉強していたら,もう2時間半はしている計算で,その間寝ていた息子は・・・。で,起こしたら,曰く「だって,最近寝不足だったし・・・」と。ええ,分かってます。先日発売されたハリポタの最終巻,頑張って読んでましたよね,遅くまで・・・。結局,2日で読んでしまったのを母は知っている。

そんな息子も塾の夏講へ行き,旦那は何かのご苦労様会があるとかでお出かけ・・というわけで,ぽっかり空いた夏の午後。夏は嫌いではないけど,パソコンの前は暑い。ウェブをうろうろしてたら,よく行くブログ主さんが,今年初のビアガーデンへ行った記事をアップしていた。バイキングもおいしそうで,ビールも当然おいしそう・・・そういえば,もう何年もビアガーデンにはご無沙汰なので,今年はぜひ行ってみたいもんだ。

子どもが大きくなると,もう,夏休みの宿題にかりかりすることもない代わりに,夏休みだから海水浴へ行こうとか,プールへ行きたいとか,おばあちゃんちへはいつ行くの?とか,そんな話になることもない(墓参りには帰るけれど)。で,ここ数年,なんとなく,夏の終わりに,何か忘れ物をしたような気持ちになる。思えば,子どもが小さかったときの夏休みは,いろいろと大変だったけど,楽しかった。きっと,もう一回,夏休みを一緒になって楽しんでいたんだろうな。

最新の画像もっと見る