日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

人の口に・・・

2007-06-14 | 日々の生活
人の口に戸は立てられないとは言うけど,本当にそうだと思う。ここだけ・・話がなんて多いことか。

先日,自分が長年しているとある活動で,ちょっとごたごたとしたことがあった。まあ,なんというか,体調不良も事実あったのだけど,とある人(Aさん)の一言(っていうか,メールなんだけど)が引き金で,Bさんが辞めるの,辞めないのと,ちょっとした騒ぎに・・・。とはいえ,表立ってあれこれ・・というわけでもなく,私はどちらかというと,火消し役というか,まあまあ,そんなこと言わずに,もっと大人の対応をしましょうよと,Bさんをいさめるほうの立場だった。Aさんだって,別にBさんのことが嫌でそんなことを言うわけではないんだから・・と。しかし,そんなことくらいではだめだったわけで・・・

で,そのBさんが相談した相手というのが,某Cさん。私,Cさんに相談したという話をBさんから聞いた瞬間・・・ああ,話が大きくなる・・と想像がついた。

案の定,Cさん→Dさん→Eさんと伝わり,Eさんから私に,「いったい何事が・・」と電話があったりもしたのだ。まあ,紆余曲折あって,なんとか収束の方向には行っているものの,結構尾を引く話になった。


そんなこんなで,あれこれあって,なんとかここにきて,このまま軟着陸か・・という感じ。まあ,人間関係のあれこれは,結構面倒だ。でもって,人に話が伝わるときは,尾ひれも付くわ,想像も入るわで,最初の論点がずれてきているところもある。それまでの感情の行き違いなどがあれば,もう坊主が憎ければ袈裟まで憎いっていうか,あれこれ出てくるものだ。

こういうことがあると,自分もまだまだだなぁ・・と思う。そして,やっぱり沈黙は金だなとも思う。で,余計なことは,なるべく人には言わないようにしようと思った今日この頃・・・。とはいえ,言わないとストレス溜まるんだけど・・・

そういえば,とある親戚筋から電話がかかってきた。もう何年も会ったこともなければ,電話をすることもない。年賀状だけはやり取りしているが,付き合いがあるとは言えないような遠い親戚・・という人。ある夜,突然電話がかかってきて・・・で,それが実に選挙の話で,某政党信奉者。そういや,何年か前にも何か言ってきたことがあったっけ・・と記憶をたぐってみると,なんと実に6年前。そのときも,確か選挙がらみの電話だった気がする。

正直,この人たちにとっては,うちの家というのは,単なる票なのだろうなと思う。で,多分,そのころにだけ思い出すのだ。連絡先リストというものがあれば,それに入っているのかも知れない。実は,自分の大学の先輩にも,そういう人がいて,その人は自覚しているのか,「こういうときだけごめんね」と言いつつ,言うべき事はとうとうと述べる。・・なんとなく,それって何か間違ってませんかと言いそうになるが,それは間違いじゃなくて,そういう運動なんだろう。で,そこには生身の相手はいない。在るのは,票だけだ。

やっと梅雨に突入。雨不足,水不足には,当然恵みの雨だけど・・・予定があるときは,ちょっと辛い雨・・・

最新の画像もっと見る