日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

三者面談

2006-07-22 | 日々の生活
梅雨はなかなか明けないのだが,世間は夏休みに入った模様。とはいえ,高校では夏期講習があるので,息子はまだ学校があって,その後部活もあり,結局弁当を作る日々娘の時は,友達と食べるからと弁当作らなかった覚えがあるなぁ・・・。う~む。

というわけで,夏休み前は三者面談ですよ。いやはや。自分が高校時代なんて,親が面談になんて来たのだろうか・・と思いながら,学校へ。ええ,中間テストは最悪な結果で,息子は胸を張って,「勉強せんかったから」と言いました。じゃあ,勉強したらもっとよかったのか,なぜ分かっているならしないのだ。それなのに,期末テストも相変わらず,「もしかしたら赤点かも・・」とせっぱ詰まった表情で言う息子・・。中間テストが終わってからの日々,あなたは何をしていたのでしょうね。ええ,確かに母は,家で勉強をするあなたの姿を見た覚えがありませんでしたが・・・

そんなこんなで,中間テストよりも悪い成績なんてあり得るのだろうか・・と思いながら2人で先生の前に座りましたが・・・ええと,あり得ました。まだ下がってましたよ。超最悪な結果でございまして,見た瞬間笑いが出てしまいました思わず,あり得ないよ~と言いそうになりましたね。幸いなことに赤点は免れたようですが,それでも・・・ぼろぼろ・・。

一応,進路希望なるものを出してはいたものの・・・そんな,志望大学どうこうと言えるような状況にはありません。もっとその前にすることがあるやろう・・どよんとして,雨の中帰りました。

本人も夏休みは頑張るとは言うのですが・・・喉元過ぎればなんとやらで,家に帰るとやっぱりゲームの前に座る息子の姿が・・・。あほかいなと,つくづく思いましたよ。もう,落ちるところまで落ちないと自覚しないのではないのか・・・そんなことさえ思った日。息子に明るい未来はあるんだろうか,そして私の心の平安は・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面談 (moni)
2006-07-24 12:04:16
こちらは家庭訪問です。

私が高校時代に先生が来られたことなんてなかったけど。

あれは遠かったから?

次女の先生は「学校でもOK」とのことだったので、こちらは学校に出向きます。でもうちは近すぎて、あまり先生にメリットはなさそう。



高校の三者面談、私も記憶にないです。親と先生の二者もあったのかどうか…。
返信する
二者懇談でも・・・ (なつめ)
2006-07-24 21:16:03
高校のときは,二者懇談・・とはいっても,先生と自分,2人で懇談した覚えはあるな。で,進路を決めるときも,先生と○○はどうだとか,この偏差値だと○△でも・・とかなんとか・・(^^;



先日は大学の成績表なるものも送られてきていまして,それに,14年度から保護者の要望もあり,保証人宛に送付していますとありましたわ昨年1年のものです。優とか不可とか書いてあるんですよ(^^;大学なんて,親は成績なんて知らなかったよなぁ・・・(笑)
返信する