迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

【咬傷事故】哀れ祖父母が動物バカだと弱い子どもが被害者となる

2017年03月10日 23時19分38秒 | 日記
犬は、最も人気のあるペットではあります。


しかし大型犬ともなると
「人への殺傷能力を持つ簡単に飼える猛獣」
という側面があります。


大型犬が小型犬をかみ殺す
なんてことも時々ありますね。


犬は群れの中で序列の感覚を持つ動物です。


犬は家族の中で力の弱い子供や女性は
自分より序列が下だと勘違いすると
命令に従わなかったり、
襲ったりします。


犬に限らず、大型動物の躾は小さいうちに
徹底的に躾けないと人間が死傷します。


そんな中、悲しい事故が起きてしまいました。


引用開始


10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子

朝日新聞デジタル 3/9(木) 22:44配信

 9日午後4時35分ごろ、東京都八王子市北野台5丁目の民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。
救急隊が駆けつけたところ、生後10カ月の安田翠(みどり)ちゃんが頭から血を流しており、約2時間後に死亡した。現場は翠ちゃんの母親の実家で、飼い犬のゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)にかまれたという。

 警視庁南大沢署によると、翠ちゃんはハイハイを始めたばかりで、当時は祖父母と3人で居間で遊んでいたが、屋内で放し飼いにされている犬が突然かみついたという。

 翠ちゃんは祖父母宅をしばしば訪れていた。祖父母は警察に「ほえたりかんだりしない、臆病でおとなしい犬だった」と説明しているという。

 環境省によると、犬のかみつき事故(2015年度)は全国で4373件で、98%が飼い犬だった。15年には北海道の住宅で、女性(52)が知人の飼い犬にかまれて死亡。14年には大分県で、集団登校をしていた小学生ら7人が首輪をつけた中型犬にかみつかれ、けがをする事故が起きている。
.
朝日新聞社


引用終了


臆病だから噛まないなんて勘違いも甚だしいと思います。
哀れな、祖父母の過失だと思います。


犬は、人間の様に理性を持っていないです。
調教で躾けた通りになります。


私なら赤ん坊と同じ空間に犬を放さない。


盲導犬の子犬育成ボランティアである
パピーウォーカーも
小さな子どもがいる家庭は
望ましくないと考えている様です

(リンク先の表現はダメと書いてませんが、面談で諭されると思います)


犬も猫も飼育前に習性を学び
躾の実技に合格した人しか
飼えなくしたら良いと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんかくたまご)
2017-03-11 09:09:04
日本は犬の飼い主と飼い犬に異常に寛容な愛誤先進国ですから、本件事件も、祖父母の刑事責任は軽いでしょう。
同様の事件で、昨年イギリスで生後半年の赤ちゃんを母親が飼っている犬が殺害した事件では、母親には懲役14年の判決が一審で言い渡されています。
また、日本には死亡咬傷事故を起こした犬であっても、強制的に殺処分する法的根拠はありません。
欧米オセアニアでは、咬傷事故を起こした犬は行政が押収~殺処分を行います。
日本はなんともお犬様な、異常な国。
被害者は浮かばれません。
http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-entry-859.html
返信する
Re:さんかく様 (猫糞被害者@名古屋)
2017-03-12 19:21:10
コメントありがとうございます。

未来ある翠ちゃんの命が奪われてしまったことは、大変痛ましく思います。

この事件で、唯一の救い?は「他人様に迷惑が及んでいない」という点です。

今回の事件に限らず親や祖父母の提供する養育環境の影響は、子どもの命や人格を大きく左右します。

私は、多くの凶悪事件を起こす遠因は、その犯罪者の養育環境による影響が多くを占めていると考えているからです。

イギリスの懲役14年について、他に兄弟がいた場合に14年も引き離される点について気になる所です。

でも、あまりおかしな親だった場合、そのような親から引き離した方が、健全に育つ可能性があるかもしれません。

これは「子どもの虐待防止ネットワーク・あいち」の講演を聞いて以来、その様に考えるようになりました。
http://capna.jp

親がいなくても「ひとりでも子供を信頼する大人がいればいい」「親がいないと子供はダメ親よりマシな『理想の母親像』を心に作る」この様な講演だったと思います。

そして咬傷事故を起こしたゴールデンリトリバーについて思うこと。

犬に罪はない(モノだから罪を償う存在ではない)。
犬の管理者に罪がある。

犬の管理者の罪を重くして、その犬の特性から今後の事件リスクを排除するため殺処分すべき。

最後にAmazonの赤ちゃんとゴールデンリトリバーの出てくるTVCMは、問題ある映像だと思います。

https://youtu.be/coQimuIASNc
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。